1/17稽古場日誌:ひろか

今回の衣裳担当は私と大ちゃん(島田)と西やん(西田)の3名です。
この日、私はヒゲ作り。富山さんの口ヒゲと顎ヒゲのバランスを考えていました。
富山さんは稽古中なので、まずは自分の顔にヒゲをあてて大まかにサイズを決定します。口ヒゲを鼻の下に固定。そして顎ヒゲを私の顎の下に固定。合体。とりあえず出来上がり。
富山さんが稽古場から出てきたのでヒゲを合わせてもらいました。口ヒゲを鼻の下に。そして顎ヒゲは…唇の下!に。
ピッタリ!!

この日の西やんはパメーラ母の帽子作り。
最近、フェルト綿を洗剤水で濡らし固めるとフェルト布ができるというすごい物を発見。
そこで座にあった赤い帽子にオレンジのフェルト綿をつけてオレンジの帽子を作ることに。まずは赤い帽子に詰め物をして変形しないよう準備。そこに濡れたオレンジの綿をはってゆく。そして乾燥。
とうとう今日、その詰め物を抜くという、西やんのメインイベントがやってきた。詰め物を抜いた西やんは、その出来ばえに大満足。しかし被ってみたら西やんの顔が半分消えていた。
詰め物のしすぎで巨大化していたのです。ショックを受ける西やん。
しかし帽子が大きくなったことにより、その後の加工がしやすくなってハッピーエンド。よかったね西やん。

続いて、この日の大ちゃんはパメーラ父のつの型帽子作り。
特に大ちゃんには高度な技術を要する作業をしてもらっています。サンプルを作ってもらい、そこからパターン起こし。それはそれは素晴らしい出来ばえです。
そんな大ちゃんは今日も突然笑かしてくれました。
作りかけのつのに手を突っ込んで、「これ、ナウシカのオームに似てません?」と言って両手に付けたオーム?をワサワサ動かしています。
「オームだ(クロワッサンにも見えるけど)!」盛り上がる3人。
そのつのに赤いまち針が刺されると、「オームが怒ってるよー!」さらに盛り上がる3人。
楽しい作業場です。

0 件のコメント: