ピノッキオ稽古場日誌:オカハラ

本当にいよいよ出発します。
応援してくださったみなさま、ありがとうございます。なんとか出発までたどり着けました。
しかし、このあとが・・・またもや、恐ろしいなあ。
6日に試演会を終え、7日はあっというまの舞台道具の荷造り。8日は各自自分の準備というスケジュールでした。
わたくしは、7日の荷造りのあと、着ていく服を買い、針の治療に行き、いよいよ自分の荷造りをはじめました。
8日は、各国の言葉のCDを自分の喋る部分だけ、ボイスレコーダーに物凄いロウテクで録音し直して、頭から段取りと音の再確認をして練習。(音程より段
取りが勝負。いやいや、それより小道具をどうスタンバイするかが命)
郵便局に振込に行き、薬を買い、美容院に行って、帰りに寿司を買って帰って・・・。
最後の大仕事。不義理をしている親に電話。これが最高につかれます。
私「なんか、あったら、麦に連絡して」
母「なんかあったらって、連絡したら帰ってくるっちゅうんかいな?無理やろ?」
私「だから、もしもの時ってことやんか」
母「もしもっって、死んだらかいな?死んだら知らせたってしゃあないやろ!あんたが死んだかて、そんな遠くまで行かれへんでえ!なんかに巻き込まれて政
府が金だしてくれるんやったら行ってもええけどなあ」
一時間みっちり喋りました。はあ、疲れた。まあ、しかし、親が元気で安心。

ところで本題。
わたしたちのピノッキオは最後おじいさんを背負って何時間も泳ぎ続けます。
おじいさんが「お前、いい子になった、強いだけでなくやさしくなった」
というとピノッキオは「旅で色んな人と出会ったからだ」といいます。
旅がピノッキオの学校だったんです。
「いい子になったから人間になれるだろう」
というと
「いいんだぼく、木の人形でも強くたくましくやさしくなれた。人間の子供になれなくても幸せになれるんだ、元気で生きていけるんだ!」と語ります。

私達も泳ぎ続けています。強くたくましく、やさしいオペラを持ってアジアを泳ぎ続けます。
ほなら、行ってきまああす。
海の向こうから日記が送れるよう努力いたします。

0 件のコメント: