梅雨の関東めぐり(島田)

今週は東京→千葉→埼玉、と関東での公演が続きました。
近郊だとトラックの出発も朝早いのです。早起きって気持ち良いですね!

***

17日水曜は新宿文化センター。本郷高校の公演です。
朝から舞台を仕込んでおりますとなんだか大きな物が…。

灯台モトクラシーってやつだね!
ウワー、大きいなー

舞台花道に大きな大きなパイプオルガンが!北野さんと並べばこの比率。
灯台もと暗しとはよく言ったもので。大きすぎてしばらく気づきませんでした。
触ってみたいけど触ってはいけない…我慢も時には必要です。きりきり。

公演が終わったらそのままトラックは千葉県松戸市へ。
もう少し道路が空いていたら落ち着いてサッカーを見られたのかも…。

***

18日は森のホール21。松戸六実高校の公演です。

タクシーで駅からホールに向かう途中…。

運転手さん「今日ホールで何かやるの?」
島田「オペラシアターこんにゃく座の公演です」
運「なんだ有名なやつじゃないのか」
島「…き、昨日は氷川きよしが来たそうですね」
運「そうそう、昨日みたいに有名なやつだったらいいけどさあ…」

…なんだか申し訳ない気分になりますね。頑張ります!
ホールに着くと、どうも空気が白くかすんでいるような。

かすみ!いつもすまないね!…それは言わない約束でしょ、お父さん…
あれを天使の梯子って言うの…?

なんでも、前日の公演で使ったスモークが残っているとか…。
と、いうことはきよしの名残?この空気が不思議と有難く思えてきます。

***

19日は埼玉会館。市立浦和高校・中学の公演です。

今日の調律師さんは携帯電話を操作しながらの調律。
何をしているんだろう?と携帯電話を見せてもらえば…

べ、別にiPhone欲しくなったりしないんだから!
文明開化の音がする!

iPhoneはチューナーとしても使えるのですか!すごいですね。
すっかり時代に取り残されてしまったような気分でございます。

そうやって音も整ったピアノでお稽古が始まります。

20歳差くらい
一瞬の今を…

これはまげもん…でなくて、来月からの「森は生きている」の稽古。
7代目四月の精と初代むすめのデュエットを、皆様どうぞお楽しみに!


*****


Let's間違い探し!
まどかとせんとくん

松戸からの帰りに見かけたせんとくん人形とまどかの2ショット。
せんとくん好きじゃないのに、無理矢理横に立たせてごめんねまどか…。



0 件のコメント:

コメントを投稿