つかのまの… (制作:たのうえ)

2月9日

一昨日『三文オペラ』は千秋楽を迎え、昨日は事後処理がおこなわれました。
借りてきた小道具、楽器などを返却し、衣裳などもしかるべき場所にしまわれました。

そして本日は役者たちにとってはつかのまの休息日。
明日はまず全員参加の会議があり、午後からは今月下旬からはじまるオペラ『ピノッキオ』の稽古がはじまります!

そんな今日の夕方、相さんが、制作の湯本さんを会議室に呼び出します。

「ゆもっちゃん(相さんはこう呼びます)、悪いんだけどちょっと話しがあるのよね。ちょっと来てくれる?」

ただならぬ相さんの雰囲気に、なにごとかと身構える湯本さん。

二人は会議室へと消えて行きました。

実は本日、湯本さんの○8回目のお誕生日であります!
この座日記、誕生日日記と言っても過言でないくらいここのところ誕生日報告が多いのですが、こんにゃく座は1・2月生まれが非常に多いのです(驚くくらい、AB型も多いです。あまり関係ありませんが)。

相さんが会議室に湯本さんを呼び出し、印刷室であずみさんがケーキのろうそくをともし、麦が会議室の扉をあけざまに電気を消し、ケーキ入場!!おめでとう~!!の予定だったのですが……

「??」

真っ暗な中に、ろうそくのともったケーキがおごそかに入場しました。
が!!なにやら様子がヘンです!!

「もう~!!」

と言って、涙をこぼす湯本さん。

感激のため、うれしさのあまりではありません!

相さんはとにかく笑いをこらえるのに必死で、目をあわせないように、笑い出さないようにと真剣な演技を続けたものですから、湯本さんは何事か!!と思い、何があっても動じることなく受け止めよう!!と瞬間的に覚悟し、緊張が極限状態まで達していたのでした。そこにケーキが入場してきたものですから、一気に安心して泣いてしまったのでした。

これ以上ない大成功に一同大爆笑。湯本さんもしばらくしたら満面の笑みで、みんなでおいしくケーキを食べました。

0 件のコメント: