ねこのくにのおきゃくさま 稽古場日誌(1月4日):西田玲子

今日は新しい楽譜が届きました。


新作の場合、作曲家から「出来たよ〜。」と連絡があると、楽譜係がお家まで取りに行き、さっそくコピーしてすみやかに皆の手元に届けてくれるのです。

それが今日、届いたので、
『ねこのくにのおきゃくさま』本日は音楽稽古です。
新しい音楽と仲良くなるために、

ピアニストに伴奏を弾いてもらいながら、電子ピアノ等で歌う旋律を弾いてもらいながら、歌う!


(ちなみに写真のように今日はピアニカ♪)


よくわからないけど、とにかく楽譜をみて読んでみる!声を出してみる!

ということです。


もちろん初見で歌えるGREATな方もいらっしゃいます。

そして感じを掴んだら、
個人勉強。稽古の隙間にそれぞれ思い思いの場所で音取り。


こちらは正統、ピアノで音取り。


お茶場のピアノで、


i-phoneで、


このプティ・ピアノは座では大人気☆(私も持っています。)


と太鼓を叩きながら踊る人。


どうしてそんな隅っこで…。(それを見守るトミー。)

とにかく楽譜は次から次へと出てくるわけで、さっさと消化しないとそりゃもう、あなた、大変なことになるんでございますよ。

すぐ暗譜して立ち稽古なんてこともあったりして。

だからみんな必死なのです。

素敵な音楽をお届けするために頑張るのです。

ぜひぜひ劇場に聴きに来てくださいな☆

0 件のコメント: