『変身』稽古場日誌(4月6~8日):佐藤敏之

「変身」稽古場本格的再始動しました!

とはいえ白状すると…
これを書いているのは12日。稽古は16日までなので、もう折り返しなんです

今回の公演は'96年の初演以来「変身」(初演は「セールスマンKの憂鬱」という題名だった!)の演出(&台本)をして下さった我らが元さん(山元清多)の追悼公演でもあります。
今回はゲストとして元さんの奥様である稲葉良子(ナッパさん)さんに出演して頂きます。
稽古場でナッパさんの第一声を聞いた途端そのパワーに圧倒されましたナンというエネルギー!自分自身改めて気合を入れ直しました

更に今回は新キャストとして富やん&花ちゃんが入ります。
この大型新人二人の加入により舞台上の密度(体積?)が倍くらいになり面白さもそれ以上になる予感が…乞うご期待ですっ[人差し指]

稽古場は窓子さん中心に皆で、ああでもない、こうでもない、ちょっとDVDで確認しよう、あー肝心なとこ見えないッ!などなど試行錯誤しつつ楽しく進んでおります。
そして稽古後の飲み席で馬鹿話をしている時に「あっ!あの場面を創ってる時、元さんこんな事言ってたっ」と思い出したりして、「稽古場では思い出せないのに酒が入ると思い出すんだよな〜」なんて元さんのキュウリをかじりながら駄目だししてる姿が一緒に浮かんできます。

僕がこんにゃく座に入って1年たったばかりの頃に新作オペラで始めて役を貰った作品がこの「変身」でした。そして元さんの演出を初めて受けたのもこの「変身」
僕の中では「変身」=元さんです。この作品が色々カタチを変えながらもずっと上演され続けられたらなあ〜と思います。


ではではリニューアル&パワーアップされた「変身」を是非是非観にいらして下さいませ!

佐藤(支配人)敏之

0 件のコメント: