春のうた会(壹岐隆邦)



新年度のはじまり――
宿河原の川沿いに並ぶ桜も色づきはじめた、4月3日。
こんにゃく座の稽古場では、とんでもないコンサートが行われました。


『春のうた会』!

座員総出演、ひとり7分の持ち時間を自由に使って、歌いたい曲を歌いたいように歌う、座の恒例行事です。
では何が"とんでもない"のか――それは、曲数にして78曲、時間にして4時間(予定)というボリューム!
今回はその『うた会』当日の様子を、少しばかりお送りしたいと思います♪



当日の朝は9時から伴奏合わせ!
人数が多いので、AスタジオとBスタジオを開場時間までいっぱいに使います。


お昼頃になると、お茶場ではラップを片手にテーブルを囲んだ女子たちが……


おにぎり作り!

3台の炊飯器をフル回転、まどかさんの「おにぎり出来たよ〜」のひと声(本当は「ご飯炊けたよ〜」と云いたかったらしい)で次々と握っていきます。


握った人の個性があらわれています

おにぎりは、うた会後の親睦会でのメインディッシュです♪


そうこうしているうちに、うた会のプログラムも印刷完了!

うた会チーフ大石さんの"大石フォント"が映えます

これも皆で3つ折にします♪


最後に合唱の合わせをして、いよいよ開場。
会場はあっという間にお客様でいっぱいになりました。(最終的な来場者数は114名でした。ありがとうございます!)

開演中は残念ながら撮影できず、画像でお伝えする事は出来ませんが、先程のおにぎりのように、それはそれは個性の光るコンサートでした。
開演まもなく緊急地震速報がきて1曲でうた会終了かと危ぶまれたり(結局揺れませんでした)、ソングはもちろん、オペラの一場面があったり、いろんな楽器が出てきたり、今夜限りのスペシャルな歌があったり、笑ったり、泣いたり――心を何度も揺さぶられました。音楽ってやっぱりすごい!

最後は歌役者全員で合唱。
16時30分から始まったうた会は、21時30分頃に終演。大石さん曰く、過去最長の5時間!
この大変な時期にお越しいただき、最後まであたたかく聴いてくださったお客様方、本当にありがとうございました!



終演後は、座員とお客様が交じっての親睦会!
ここからは、ばらばらと写真を掲載してお送りします。

急いで客席をバラシ(片付け)て、料理と飲み物を運び込みます。


そして22時過ぎに、座代表 萩さんの挨拶で乾杯!


代表兼ピアニスト兼指揮者

萩さんの乗っている台は、舞台監督 宮瀬さん手作りの指揮台!


指揮台兼スピーチ台

ん、この3人は一体……?

今年度入座の1年生!

歌役者に2人、制作に1人、新入座員が入りました。
よろしくお願いします♪


一方、こちらでピースしているのは……

カニ! 路都さんの実家から大量に送られてきました

今回の食事は控え目に、と云っていたのに、いろんな所からいろんな物が送られてきて、豪勢に!

焼肉屋の息子しんちゃんからは……

本場のキムチ!(と、聴きに来た人気者のお友達)

おにぎりを作ったお米は、名古屋のお客様から頂きました。
そして福山から頂いたお味噌で、味噌汁も作りました。

真剣につくる食事チーフの彦さん

皆様ありがとうございました♪


こちらで、その味噌汁を飲んでいるのは、


キラリでもお世話になりました、ピアニスト吉村安見子さん!

そして、



朝9時からお付き合いいただきました、ピアニスト湯田亜希さん!(と、フルーティストちゃみさん)

そしてそして、


家から座を2往復、帰りは車で近くまで送っていただきました、ピアニスト関直子さん!

短い期間での大量の曲捌きと、長い本番、本当にありがとうございました!


いろんな人と交流を深めた親睦会は、1時間程で一旦お開きとなりました。
が、その後も日付が変わるまで飲み会は続いていたとか……

長い長い一日、お疲れさまでした!
今年度も全国各地の公演に向けて、勢いよくスタートです。

0 件のコメント: