オペラ『金色夜叉』劇場日誌(2月8日):西田玲子

昨日劇場入りしましたオペラ『金色夜叉』

みんなでヘルメットを被って楽しく仕込んだ甲斐あって、舞台も美しく仕上がりました♪

今回の日記では、
わたくし、演出部の西田が皆様をプチ☆バックステージツアーへご案内いたします。


こちらは上手小道具置場。

上手は袖がかなり狭目になっておりますが、小道具はた〜くさん!

なんだかお酒にかかわる小道具が多いような。

その台のしたにも、トランクやら座卓やらギュウギュウにつまっているのです。
この中から役者は決められたときに決められたものを持って舞台に出ていくのです。


その横にはベッドが。

狭い中で大変迷惑な存在かと思いきや、実はみんなの憩いの場所だったりします。


下手にはなにやら年代ものらしきカゴが。

その中身は…、
大根や、葱やゴボウ!おや、本物。
わたくしが仕込みの合間に近くのバスプラスーパーで調達しました。
ある場面でちょいっと出てくる小道具です。
見つけられるかな?



舞台は裏から見るとこんな感じ。




欄間や襖はこのように成り立っているのです。


その横では、


早替え場でシュミレーション真っ盛りのプリマドンナ。

今回の衣裳は着物。
そして点数が多く、早替えが多い。

というわけで、上手、下手合わせて4つの早替えばを設置。
異例の多さです。


そして極めつけの明治小道具!


人力車!

はいからさんだね〜。


『金色夜叉』のバックステージはこんな感じです。
一瞬しか出ない衣裳、一瞬しか出ない小道具にもぬかりなし!

小道具に関しては130点以上が、2時間半のあいだに舞台に登場します。


歌、芝居、ストーリー、演出、そして小道具も楽しんでいただけたらうれしいです。


小道具たちと共に、劇場でお待ちしています☆



あら、このかたもヘルメット着用?

0 件のコメント: