二年越しの「ネズミの涙」(富山直人)

◆二年越しの「ネズミの涙」埼玉〜岩手

前回の岐阜県中津川からの台風に続いて、今日も朝から豪雨…
近頃ネズミ組は、雨にやられております(>_<) 今日は埼玉県の蕨市民会館へ。 朝8時集合、仕込み開始です。 搬入口にトラックを停めると、いきなりタクシーの運転手さんに 「通れないよ!」 と怒られました。 え!? ここは会館の敷地内だから、ここに停めるのは仕方のない事で、それを何故… 理由は後ほど判明しました。 ここはどうやら、市民の皆様の便利な通り道らしく、歩行者は勿論、自転車、バイク、自動車、郵便局やクロネコさんや飛脚さんまでがバンバン通る道なのでした。 搬入をササッと終えてトラックを移動して皆様に通っていただけるようにしました。 さて。 客席には、今日の主催である県陽高校演劇部の生徒さんたちが見学に。 搬入〜仕込みを熱心に見てくださいました。 本番前の稽古は…ごめんなさいm(_ _)m 本番を楽しみにしてて下さいね♪ そして本番! みなさんの反応すこぶるよろしく、その反応にボクたちも乗せられて(^-^) みなさん、いかがでしたか? 楽しんでいただけましたか? 本番終えてすぐにバラし。 演劇部の生徒さん達が手伝ってくださったおかげで、予想以上に早く終了(^_^)v ありがとうございました!
キレイになった舞台上で、ちょっとだけ交流会。

演劇部は9月に本番があるとの事。
素敵な舞台になりますように!


ネズミの父娘も縁の下から祈っております。

今回のこの公演は、去年の震災で会館が使えなくなって、一度中止になったのですが、一年後の今年、改めて実現したんです。

関わって下さった皆様の熱意なくしては出来ませんでした。

ありがとうございます。



そして、次の公演も二年越しなのです。

岩手県、陸前高田、大船渡へ…


+++++


◆二年越しの公演、陸前高田〜大船渡へ

6月25日。
川崎のこんにゃく座を出発して、岩手県大船渡へ。
4トンと2トンのトラックと10人乗りのワゴン車で出発。

4トントラックは、ボク富山と島田の二人。
東北自動車道の一関インターを出て、気仙沼〜陸前高田を通って大船渡へ向かいます。

去年の6月。
同じ「ネズミの涙」を陸前高田の高田高校で公演する予定でした。
でも、去年の震災で公演は中止になりました。
高田高校は、隣の大船渡にある廃校になった校舎に移りました。

えーと…

ごめんなさい、なんか上手く書けないです。

それでも、このまま書きますので、どうかお付き合い下さい。

で。
ちょうど1年前。
同じ「ネズミの涙」旅公演の流れで、ボクとおっ母役の岡原とチタン役の井村の三人で図書館に置く本を届けに高田高校へ行きました。



担当の先生、校長先生、合唱部の生徒さんと、お話しが出来ました。

その時、ある先生がボクたちに言いました。

「どうぞ、高田へ行って下さい。行って、見て、帰って皆さん話をして下さい」

行きました。









この画像は、去年の今頃撮りました。

この話、もうちょっとつづきます。


+++++


◆そして陸前高田へ

4トントラック組のボクと島田大ちゃんは陸前高田へ。

ボクは途中大ちゃんに、
「高田の一本松を見に行こうよ」
と言いました。
二人は高田に入って見に行きました。



一本松は立っていました。
すっくと、と言うには何か、か細いように、ボクには見えました。



これは、あくまでボクの個人的な感想です。
復興のシンボルのように言われていますが、とても心細げに立っています。
強くはないです。
それでも一人で立っています。
一人で立つには限界があります。
どうか、忘れないで下さい。
全然大丈夫じゃないです。
これからです。

一本松を見た後。
大ちゃんが
「高田高校へ行きませんか」
と言いました。
二人で行ってきました。

津波が押し寄せた後の校舎がありました。
止まったままの時計がありました。
霜が降りたような白い地面がありました。
指で触って舐めてみました。
塩の味がしました。
塩の味がする土から草が生え、花が咲いていました。
校舎に向かって手を合わせました。

1年前の画像を見てもらいましたが、1年後の画像も見て下さい。







あまり変わってないです。
見渡す限り何もないです。
勿論、あれだけあったスクラップになった自動車や曲がった鉄骨や木材の山は少なくなりましたが…
なんにもないです。

この画像は、ボク一人が少ない時間の中で撮った物の一部ですから、勿論これが全てではありません。
ですが、事実の一部です。
ほんの一部ですが。


+++++


◆2012年6月26日。高田高校本番!

高田高校体育館での本番です。



朝8時から仕込み開始。
いつものように仕込みをして、いつものように稽古をして、
13時30分開演。

いろんな思いや想いがありますが、いつものようにやります。
精一杯やります。
いつものように。
特別で普段通りに。

暑い体育館の熱い本番。

楽しんでもらえたかな。

終演後、合唱部のみなさんと。
校歌と
「さかみちのうえで」
という歌を歌ってくれました。

歌のお礼に、こんにゃく座のテーマソング「ぼくたちのオペラハウス」を歌いました。

それから、熱烈なるアンコールがあったので、
「いっし!」

「猿の王ちゃんのワイルドネタ」

「エスケーチュー(この日やったのとは別パターンのフルバージョン)」
を たっぷり見てもらいました(笑)



あ、そうだ!
図書館もチラッと覗いてきました。
全国から沢山の本が送られてきていて、中にはマンガもあるんですよ♪



「スラダン」とか「ハガレン」とかもあるんですが、棚の一番下にある「あしたのジョー」は是非読んで欲しいな〜。去年見た時は棚の一番上にあったのに…(-o-;)
男子は必読だ!!と強く思うぞ!!!

みんな元気で。

去年来た時は体育館が使えなくて、グラウンドの半分くらい自衛隊のトラックが停まってた。

また会おうね。

また来るよ!



そしてこの後、ネズミたちは同じ岩手県の葛巻へ移動するのでした。(まだつづきますよ!)


0 件のコメント: