ネズミ組 in 宿河原~箱根(10月15日):壹岐隆邦

またまた移動日に座日記当番がやってきました、壹岐隆邦です。
よく当たるなあ、って思っていたんだけど、よくよく考えたらそれだけ今年度の『ネズミの涙』は移動日が多い、というだけの事だと、ようやっと気がつきました。



さて、本日は滋賀県彦根市への移動日。
今回も10人乗りのハイエースを借ります。
今日の車は今年度3度目の"こんにゃく号"!

ほら、なんとなく"こんにゃく座"って読めるでしょ。


そして今日は、集中工事で渋滞や速度規制が予測される東名道を避けて、中央道を進みます。

車は相変わらず賑やかなメンバーを乗せて順調に進みます。
そして最初に到着したのは――


山梨県の双葉SA!




由布姫と山本勘助に迎えられた先は、


見下ろすと富士山


見上げると葡萄


見渡す限りのハーブが待っています


昼食と暫しの休憩を済ませ、再び発進。色づき始めた木々やススキの中を快調に流れていきます。
2時間後、次の小休止。


岐阜県の恵那峡SA!

ここは栗の名産地。その大好きな栗のお菓子や五平餅を買っていたら、写真を撮るのをすっかり忘れていました。


そんなこんなで、6時間強で滋賀県彦根市に到着!
本日は駅前のホテルに1泊です。
まだ18時前だったので、みな思い思いに夜の彦根を楽しみ、明日の公演に備えたのでした。


ちなみに壹岐はホテルのレンタサイクルで彦根の街を巡りました♪






彦根城には入れなかったけど、夜の城下町もなかなか良いものです


ひこにゃんもお出迎え!




+ + + + + + + + + +




[おまけ]



全くの個人的な事になってしまいますが、彦根市は今回、8年ぶりの来訪でした。

この好機に、当時お世話になった団子屋さんを、記憶と写真を頼りに探してみたところ――


程無く見つけることが出来ました!

『さわ泉』さん。正しくは団子屋ではなく、和菓子処でした。
とっても美味しいお団子や和菓子、懐かしく堪能しました。

食べ終わってから気づいたんだけど、器が8年前の写真と全く同じだった!


(左)8年前 (右)本日




小林さん、本当にありがとうございました

また近場でこんにゃく座の公演がある時は、必ず連絡します!



0 件のコメント: