『森は生きている』メンバー紹介(2013年・9〜11月)

2013年秋(10月〜11月)のメンバー紹介は
「好きな食べ物、自分の月の好きな所や思い出」でお届けいたします。



≪1月・総理大臣:武田茂≫

餅を搗いて搗き立ての餅を食べるのが好きですね。それから蕎麦が好き。1月の好きなところは、年の初めの元旦があること。気持ちを切り替えることができます。思い出というと、あれは1月だったかな。友人と鱒釣りに芦ノ湖に通いました。ニジマス、ヒメマス、ブラウンが釣れました。家に持ち帰って腹を裂くと、大抵ルアーが詰まっていてビックリしました。ボートに乗って釣りしたいな!


≪2月・カラス:井村タカオ≫

秋はやっぱり秋刀魚かな。2月は過酷な冬に東京公演とかやるからあんまり好きでない。でも2月の役は好き。


≪3月・女官長/制作マネージャー:西田玲子(出演:〜10/25)

緑が陽に出会う準備をする季節、そうして人も人に出会う準備をする季節。三月は、内側がフツフツとあわだって溢れだしそうな感じ。好きです。
あわだちはじめるお湯。沸騰する直前で温めたポットに一気に注ぐ、朝の真剣勝負。ミルクをざばりっと入れてたっぷり3杯。
濃いアールグレイ、好きです。
最近涼しくなってきて、益々美味しい。


≪3月・女官長:齋藤路都≫(10/27〜)

秋になるとふっくらホコホコした秋刀魚、つやつやの新米が食卓に乗るのがとても嬉しかったです。それに父が作ってくれる茄子の田楽がつくと、とても幸せな夕飯でした。

学生の頃、三月は待つ月でした。
高校の合格発表は、中学校の卒業式の翌日だったので、卒業式もなんとなく落ち着かなかった。
大学の合格発表は、高校の卒業式の予行演習の日でした。体育館で『蛍の光』を歌いながら、時計をずっと見つめていました。
それからさらに数年後、とある研修所の春休み、私はこんにゃく座の合格発表を、ドキドキしながらもどこかぼんやりとしたおもいで待っていました。
私にとって三月は、四月から始まるワクワクを運んでくれる月なのです。


≪4月・警護隊長:金村慎太郎≫

4月の好きなところは、もちろん!!
桜です!!
桜が散って、青葉が出てくるところも綺麗ですよねー!

好きな食べ物は、、うーん。
蕎麦、ラーメン(豚骨)、ぶどう!!


≪5月・ウサギ:大久保藍乃≫

好きな食べ物っていっぱいあるけど、オムライスは格別!
誰かと外食しようと歩いていて、オムライス屋さんを見つけたら、すぐ決まり(・∀・)
あとは、最近はチーズと明太子とお魚全般。

5月と言えば!
物心ついた頃からGWは近所のなかよし家族(3家族ぐらい?)で毎年キャンプに行っていました。
なので5月といえば、いつもキャンプを思い出します。
山でフキを摘んで来て食べたり、流れ星を探したり、川に飛び込んだり、魚釣りしてたき火で食べたり……
「火遊びをするとおねしょをするよ!」とよく言われたものです(u_u*)
5月は爽やかな山の中で遊び回ったあの頃をいつも思い出せるので、とても好きです。


≪6月・あねむすめ:沖まどか≫

*好きな食べ物
たこ焼きー♪お好み焼きー♪
大阪人ですからね、好きなんでしょうね!粉モンが!
あっでもやっぱりたこ焼きが好き 
ダシのきいた生地とプリプリのタコ!外側カリッと中がとろ〜りってのも好きだけど、私は全体的に柔らかくてもいいかなー♪つけるならソースよりしょうゆが好きだったり!でも、生地のダシがきいているなら、何もつけずに食べるのがいいんだよなーヾ(o´∀`o)ノソースをつけるのももちろんいいけど♪
そしてあのアツアツを口の中でハフハフするのが好き( ´艸`)
もちろん、お家にもたこ焼き器ある!が、なかなか1人ではやらないんだけどね。。。大阪に帰ったら、必ずたこ焼き食べるっヾ(o´∀`o)ノ
でも…でも、海老も大好きなの!!!エビフライとかエビのアヒージョとかエビのお寿司とか♪♪♪♪

*6月の好きなところ!
なんだろ…6っていう数字の丸いところ!!!!
なんてゆーか、丸いのが好きみたい!それもこれも、名前のせいかな…。。。
辞書で“まどか”って調べると“まんまるいさま”って出る。複雑な内容だ。。。
けど、お洋服もドット柄が多いしなー。ほんでから、たこ焼きも丸い。6月の6って数字も丸い。そーいえば、6月の精の衣裳も丸いのがたくさん付いてる(*'▽'*)好きーーーー(笑)


≪7月・むすめ:鈴木裕加≫

私の演じている7月は夏の始まりといった感じでしょうか。「夏は暑く、冬は寒く」と毎年思っているのですが、今年の夏はさすがに暑すぎてきつかったです。来年の7、8月の精には「働きすぎないで」とお願いしたいものです。

好きな食べ物はたくさんあります。今だったら栗ごはんが食べたいです。茶碗蒸しと焼き魚がついていたら最高!季節がかわるとその時期にあった食べ物が食べたくなりますね。
当たり前のように食べていたものも、実家を出たことにより、さらに美味しくありがたく感じています。美味しいと感じることのできる元気な体にも感謝です。


≪8月・リス:飯野薫≫(〜10/25)

8月のすきなところ。運動して大汗かいた後にシャワーを浴びて、アイスを食べながら扇風機の前でぼーっとするのが気持ちよくってすきです。蚊取り線香の香りもすき。好きな食べ物はいっぱいあります。エビフライ、ベビースターラーメン丸、ステラおばさんのチョコチップクッキー。。思い浮かべただけで顔がにやける(^^)


≪8月・リス/制作マネージャー:小野崎有香≫(出演:10/27〜)

☆食欲の秋!好きな食べ物
チョコレートが大好きです。
チーズも好きです。
でも、先日のレッスンで
「好きな物を食べてる時のような気持ちで。ザッキーの好きな食べ物は何?」
と言われた時に、何故か
「餃子です」
と即答。
どうやら私はチョコレートやチーズよりも、餃子が好きなようです。

☆八月の好きなところ、思い出
暑い日に飛び込むプール、水面のキラキラ。
散々海で遊んだ後に海の家でのんびりと聴く、波の音。
夜空に鳴り響く大きな大きなお花の音。
近所から聞こえてくる盆踊り、屋台の灯り。
八月はウキウキする事が沢山あります。そして、ウカウカして宿題をためこんでしまい、まとめて片付けるのが毎年恒例でした。


≪9月・おっかさん:彦坂仁美≫

食欲の秋!好きな食べ物
秋になったら絶対食べたいのは兎と鹿です
兎はやわらかくて上等なチキンみたい!煮込みも美味しいし、ローストしてレモンバターソースもいいしマスタード入りのソースも合うかなぁ~
鹿は脂肪がない赤身で大好き!ちょっとレアな焼き加減でマルサラ酒のソースがいいかなぁ~
そして付け合わせはきのこがあれば言うことなしですね

自分の月の好きなところ、思い出
9月は2学期が始まる月。
肥満児だった私は夏休みにアイスやジュースを飲み過ぎて更に太ってしまい、9月の体重測定はいやだったなぁ~という思い出があります。


≪10月・女王:青木美佐子≫

好きな食べ物は、栗、ベリー類、チョコレート。去年のちょうど今頃、やっぱり『森は生きている』で各地の小学校を回っていたころ、某アイスクリームショップに、チョコレートにラズベリーソースが入ったアイスが期間限定であって、公演が終わると毎日のように食べていました。今年もあるといいなぁ…。暑い時に食べるアイスももちろん美味しいけれど、私は涼しくなってきた秋に食べるアイスが好き。秋は栗もあるし、栗のお菓子も色々出るし。嬉しいなぁ…。だから10月って好きです。


≪11月・兵士:川合福太郎≫(〜10/18、11/5〜)

★好きな食べ物:うどん

★11月の好きなところ・思い出:11月は冬が始まるぞっという感じがするのでテンションが上がりますね。
特に思い出は無いですが、母親の誕生日があるなぁ。


≪11月・兵士:川鍋節雄≫(10/21〜11/1)

食欲の秋。
わっしの好きな食べ物
いも たこ なんきん
それに、毎朝作る「林檎と人参のジュース」と「パン」。
あっしは、兵士役と11月の精で
この晩秋の紅葉がすきです。あっしの生まれた5月ににて、さわやかでよいです。


≪12月・博士:佐山陽規≫(10/21,28,11/11,18以外)

好きな食べ物は色々あります。ウナギにウニ、トロ、肉、等々大体健康に余り良くないとされている物が大好きなのです!『これは健康にいいから』と言われると、余り食べる気になれないのです!肉ならヒレよりロースだし、トロなら中トロより大トロ。困ったものです。ただ歳のせいで以前より多くは食べられなくなっていますね。
12月は私の生まれ月。この歳になると年々あっという間に誕生日が来てしまいます!誕生日がクリスマスに近いので、大抵一緒にされていましたね。12月生まれだけど寒いのは苦手。まあ、暑いのも苦手だけど!


≪12月
・博士:大石哲史≫(10/21,28,11/11,18)

のどぐろが大好きです。美味しいのどぐろがあるときけば、何としてでも行きたいのです。

討ち入りですね。京都の山科に産まれたからです。討ち入り前に内蔵助の隠遁していた住まいは大石神社と名付けられ、12月14日は山科は休日になり神社で一日中遊んだものです。


≪制作マネージャー:豊島理恵≫

好きな食べ物はピザと餃子!粉ものが大好き!お家で食べる時は生地から手作りしますー。
自分の月の好きなところ、思い出。
今回は裏方なので、自分の生まれ月の事を書きますね。私は12月生まれの天皇誕生日!ここ近年は公演があるお陰で楽しいお誕生日を過ごしています。
今のバージョンのひとつ前の森の本番前のお稽古の事。当時私はみなしごのむすめを演じておりまして、いつもならトランクから素敵なまつゆき草が咲くんですが、なんとトランクから「お誕生日おめでとう!」と紙で書いたメッセージが飛び出してきたのです!あまりの嬉しさに大感涙。忘れられない思い出となりました。


≪制作マネージャー:小林ゆず子≫

好きな食べ物は??と聞かれると1つに決められずいつも困ってしまうのですが…季節の物が食べれると幸せな気持ちになります。この秋も梨、ぶどう、栗、柿、さつまいも、秋刀魚と食欲の秋満喫中です♪
9月生まれなので9月が来ると何となくワクワクします。ただよく考えると季節の変わり目で体調が崩れたり、台風がやってきたり、毎年バタバタするのも9月だなぁ。


≪舞台部:鈴木あかね≫

なんでもよく食べます。苦手なものはほとんどありません。秋に限定すれば、サンマや栗、柿なんかもサイコーですね。今は季節にあまり関係なくなんでも食べられる世の中になりましたが、やはり旬のものをその時季にいただくのが、ありがたき幸せですな。美味しいものをたくさん食べて、風邪などひかないように、元気に過ごしたいです。
好きな月は11月です。誕生月だからです。芸術の秋、食欲の秋ですものね。


≪ピアニスト:大坪夕美≫(9/27〜10/4,10/27〜11/1)

好きな食べ物*チョコレート
好きな月  *5月


≪ピアニスト:榊原紀保子≫(10/5〜10/25)

好きな食べ物*隠れ里の柚子こしょう
好きな月  *5月&10月


≪舞台監督:久寿田義晴≫

好きな食べ物*焼肉
好きな月  *8月(暑いのは大嫌いだけど海が居るから)


≪照明(あかり組):浅見美歌子≫

好きな食べ物*ちっちゃい頃から鮭!
好きな月  *12月誕生日だからね。




写真:金村慎太郎、大久保藍乃

2013年度、9月〜11月まではこのメンバーでお送りいたします!

0 件のコメント: