『森は生きている』2013年・9月〜12月のツアーを振り返る:(小野崎有香)

今年も秋からは森のツアーが元気に始まりました!
新しいメンバーも加わってのツアーでしたが、
二人とも若いからか元気いっぱい、
稽古を終えて、ツアー出発までには既に馴染んでいました。
すごい!



新メンバーの藍乃と薫。


まだツアーが始まって間もない頃のエコルマホールでは、終演後に搬入エレベーターにこんな貼り紙が!



素直に嬉しかったです。
モチベーション上がりますよね。



この秋のツアーは、台風に悩まされる事もしばしば。
ある時は暴風雨の中、移動したり、



電車が、とまってしまって、
なかなか来ないタクシーに並んだり



台風直撃の懸念があって、前日(当日もかな?)まで制マネがハラハラしていたり…

結果的には、どの公演も無事にでき、子供達の反応も良くて、私達も苦労した甲斐がありました。



今年はなかなか涼しくならず、
朝晩は冷えるけど、昼間は暑いなんて日が多かったのですが…
秋も段々深まってきたある日、体育館での一コマ…



みんなマスク!!!!!

流石、歌役者。
風邪に負けてはいられません!



千葉県内移動シリーズ(勝手に命名)では、レンタカーで全員車移動なんて時も。
まどかさんと藍乃がドライバーデビューでした。
レンタカーは殆どこの2人が運転。まだ免許を取って日も浅いのに大活躍でした!




そして、私も平ボディトラックデビュー(笑)



道が狭く、4トントラックでの搬入が難しい小学校では、平ボディトラックと2トントラックでピストンして搬入しました!




このツアー、サプライズプレゼントも頂きました!
有難いことに、花束はよく頂くのですが、

まずは千葉県の小学校で。



なんと、サツマイモ!!!
このお芋は後日、理恵さんが腕を振るってスィートポテトに大変身!




そして別の小学校では



手作りシフォンケーキ!
人数分より多かったのですが、残った分もジャンケンであっという間になくなりました。



そして、文化庁版を終えて、
四街道でのホール公演では
久しぶりの小屋食!!



だけではなく、
沢山のサツマイモ、里芋、大根!!




有難い事にとても沢山頂いたので、座に持ち帰って、座員皆で頂きました。

今年は芋ブーム!
秋冬はやっぱりサツマイモに限りますね。焼き芋がしたくてたまりませんでした。



さて、四街道のホール公演をもって、秋の森ツアーはひと段落。
また稽古をして、新しく冬の森ツアーが始まるわけで…

12月から、森組はまた新たにメンバー編成が変わって走り出しました。


男性はほぼ初演のA組+まろさん、
女性はほぼB組+花さん、
という形で、
AもBも、新しいメンバーもごちゃ混ぜだったわけですが…


新しいお二方がしっかり予習をして来てくださっていたおかげで、
稽古も順調に進み、

あーっという間に12月のツアーも終わってしまいました。



そんな、あっという間に過ぎて行った日々を、写真でもって少し振り返りたいと思います。




花さん、この衣装がとても似合っていらっしゃいました。
本当にこんなおっかさんが実在するように思えました。
理恵さんはこんなメイクをしているのに「きれい過ぎる」とダメ出しをされていました(笑)。
美しいって、罪。
羨ましいですね。言われてみたい。



とあるホテルの朝ごはんの風景。
完全に私の隠し撮りです。
12月ということもあり、
オシャレ女子達はクリスマスカラーの私服に☆


岐阜では音楽ホールでの公演。
後ろに立派なパイプオルガンがあるのに、幕でしっかり隠してしまう…という、なんとも贅沢…
だけではなく!
なんと天井にはシャンデリアが!
宮廷の「明かりをいっぱいに!」というセリフで、
な、なんと、シャンデリアがついたーーーー!



稽古中の大石さんの思い付きで、
粋な演出を味わえました。
なかなかこんな経験できません♪

終演後は合唱団のお友だちと一緒に12月のうたを歌いました。



一生懸命ハモってくれていて、とても可愛いかったです。


相模原のおやこ劇場さんの公演ではプレゼントを頂きました。





それぞれの月の精の特徴を捉えた人形(飴ちゃん入り!)!!

と、



松ぼっくりクリスマスツリーです!
(実は旅中ホテルに飾って、人知れずクリスマス気分を味わってました)

どちらも、可愛い~!とみんな大喜びでした。


京都、長岡京の公演は大きなホールにも拘らず満席!
外では二時間前から並び始めていたのだそう。



四月と娘が「一瞬のいま」を歌い始めると、客席から少しずつ、森の妖精たちの歌声が。


広島での公演も、森の妖精たちの歌声が聞こえて来ました。
(ワタシ、月の精なのに感動して泣きそうになりました。)

広島もたくさんのお客様がいらっしゃってくれていて、
お見送りがあったのですが、なんと「愛媛から来ました」というお客様も!
本当に有難いです。



島根のグラントワでの公演では…

なにやら、壹岐さんが見た事の無い缶を持っているではありませんか。



これ、ジョージアの中国地方限定のコーヒーなんだとか。
気になったけど私は飲みませんでした。
どんなコーヒーだったのか…
やっぱり飲んでおけば良かったな。


グラントワの外壁は瓦で出来ていて…

頼まれたサインも、
なんと色紙ではなく
瓦!




初めてです。
瓦にサイン書いたの。

どこに飾られるのかな?



さて、グラントワがこのチーム最後の公演だったので、
ちょっとだけ打ち上げをしました。

入り口でイカが泳いでいるお店だったのですが…



やっぱり!

出たーーー!

動いてるーーーー!



茂さんがゲソをチョキンとすると…




ニョロニョロっと動くのです…。
すごい…。


そして皆、「こんな透明なイカ、初めて食べる!」と大興奮でした。


このお店は閉店時間が早めだったので、閉店と同時に解散。



こうして、
12月のツアーは無事に幕を閉じたのでした。

0 件のコメント: