春のうた会2014(4月5日) : 大久保藍乃

新年度始まりました!
2014年度もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、4月と言えば、恒例『春のうた会』の時でもあります。
歌役者一人一人が、どんなジャンルの曲でも、とにかく好きな曲を歌う。そんな会です!
みんな歌うのですから、コンサートの時間はなんと4時間45分。
なんとも長い長いコンサートであります。。

そんなながーいコンサートですが、今年もたくさんのお客さまにお越しいただきました。
こんにゃく座Aスタジオは人でいっぱい。熱気でどんどん室温も上昇。
少し肌寒い日でしたが、外の寒さなんか感じられないほどAスタジオは盛り上がっていました!

しっとり歌う人から、びっくりするような衣装の人、笑い声があがる人……。
ソロあり、重唱あり、楽器あり。。本当に盛りだくさん!
それぞれの個性がたくさん詰まっていて、とても楽しいコンサートでした。


それでは写真にて、そんなうた会の様子をのぞいてみましょう。


青木美佐子(フルート:熊谷みさと、ギター:島田大翼)
・ミラボー橋
・道

ピアノはなしで、歌とフルートとギターによる演奏。
しっとり聞き入ってしまいました。


あおくんときいろちゃん
(沖まどか、壹岐隆邦、小野崎有香、小林ゆず子)

なんとオペラ「あおくんときいろちゃん」をやってくれました!
演出もしっかりつけて、走る回る歌うのにぎやかなステージでした。





沢井栄次(ピッコロ&フルート:熊谷みさと)
・日本の笛 1.伊那、3.矢部のやん七

きらびやかな高音をいつも出している沢井さんイメージとは一変、和風な歌い回しやお囃子のようなピッコロなど、普段あまり聞けない和の音色に圧倒されてしまいました。
いつか全曲聞いてみたいです!


ミュージカル部
(豊島、久保田、彦坂、山本、西田、太田、沖、小野崎、飯野)
・ミュージカル「アニー」よりTomorrow

笑いなしでいられない、楽しいステージでした。
理恵さんや玲子さんのレオタード姿にもドキドキ。
今年も元気をたくさんもらいました。






井村タカオ(ピアニカ:沢井栄次)
・オペラ「トスカ」よりe Lucevan le stelle

モーツァルト作品を中心に西洋のオペラアリアを歌う人はたくさんいましたが、
みんな日本語で歌っていたところ、井村さんは言語のイタリア語で歌っていました!
フィギュアでも有名な、あの曲です。
そして、ピアニカと一緒という組み合わせもなかなか新鮮でびっくりしました。


佐藤久司(パパゲーナ:川中裕子)
オペラ「魔法の笛」より
・こんなきれいな人は…
・パパパ

久さんの美しい高い声で歌われたタミーノのアリア「こんなきれいな人は…」ではみんなうっとりしていました。客席の女性への熱い視線に、ドキドキしました。
そして、タミーノのアリアを歌い終わると客席から裕子さんが登場。
今度は楽しい「パパパ」の二重唱でした。




山本伸子(沢井栄次)
・ちょこっと「まげもん」より
・背中合わせの歌

のぶさんは、なんとオペラ「まげもん」の続編!?をやってくれました。
そして、2曲目はしっとりと「背中合わせの歌」。
照明もかわって、沢井さんと、色気たっぷりな大人な雰囲気でした。




グループでの演奏を中心に写真で紹介いたしました。
ほかにも楽しい演奏がたくさんありました(・∀・)!!

新人の高岡由季、冬木理紗もしっかり歌いました。
写真を撮り損なってしまって残念。
でもこれからどんどん活躍してくれるでしょう!座日記の登場までしばしお待ちください!




最後の全員合唱では
組曲「日本国憲法」 作曲:林光、萩京子、吉川和夫
を歌いました。

なんと日本国憲法をそのまま歌ってしまうのです。
そんな曲があったのか!っとびっくりしました。


そして演奏の際は、楽譜を持って「日本国憲法を読みながら演奏する」ということで、
みんなそれぞれ、楽譜を製本し、『オリジナル日本国憲法』を持ちました。
そんな、みんなの手作り日本国憲法を紹介。

あれ、なんだかとってもかわいい日本国憲法。音符までついてる!これは金村さんの。
その隣では、文字を銀色に加工中の北野さん。文字のフチなど、こっそり細部にこだわっていました。


まもなくお稽古時間というときに、慌てて作業中の理恵さんを激写。



大石さんは「日本国憲法」の文字を書いている所。文字は金色ですね。
表紙の和風の柄がこだわりです。



全員のを並べてみたいもですが、なかなかそんな時間もとれませんでした。
お茶場にいるみなさんに声をかけたら、おやおや、みんな集まってきました。

うた会ではもっとたくさんの『日本国憲法』を見られたかと思います。
全部並べてみたかったなーーー。



さてさて、
無事にうた会も終わり、すぐに銀のロバのお稽古やまげもんのお稽古が始まります。
春の嵐のように、今年の春も勢いよくスタートしました。
今年度のこんにゃく座も、どうぞよろしくお願いいたします!




おまけ写真。

0 件のコメント: