川鍋節雄 歌手生活40周年記念コンサート『ナベのうた』(7月23日):大久保藍乃

古賀政男音楽博物館「けやきホール」にて、ナベさんこと川鍋節雄 歌手生活40周年記念コンサートがありました。




民謡や、オペラ、ソング、そして萩さんの新作ソングと、本当に盛りだくさんでした。

司会進行は、岡原さん。
途中、岡原さんのアコーディオンと一緒に歌ったりもしました。

岡原さんのMCの中に、昔のこんにゃく座での生活の話などがありました。
「当時は座員が十数人。同時にいくつもの演目を上演。いったいどのようにキャストを決めていたのでしょうか」
っという感じの岡原さんのMCに対してボソっと

「じゃんけん」

とナベさんが呟いた時は、客席はドッ!と笑と驚きの声がわきました。


ゲストとして、梅さん、井村さんも歌いました。


オペラ『あまんじゃくとうりこひめ』のじっさとばっさのシーン。
梅さんが中学生の時、ナベさんが出演する「あまんじゃくとうりこひめ」を見て、こんにゃく座入座を決めたという梅さん。
この二人の演奏するじっさばっさは、本当にジンワリしました。


オペラ『まげもん-MAGAIMON』より、菊池文吾とお絹のシーン。



『馬』
ソングでも梅さん大活躍。




オペラ『セロ弾きのゴーシュ』よりネズミのおっかさんのシーン
続いて井村さんの登場。
2014年2月公演『林光歌劇場』に続いて、またこのシーンが見れました!
コンサートで見ると、これまた新鮮でした。





座員だけでなく、他にもゲストが!


なべさんの奥様の河野照さん


寺嶋陸也さん
※写真はリハーサルのものです



ナベさんの歴史がたくさんつまったコンサートでした。
ナベさんののびやかな声、チャーミングな姿がたくさんで、本当に素敵なコンサートでした。

40年という歌役者歴の深さを、ものすごく感じたのでした。積み重ね積み重ねなのですね。
私もいつか、こんな素敵な音楽ができるようになりたいな。


ナベさん、本当に素敵なコンサートをありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします!!!








写真は姫田蘭さんよりお借りしました

0 件のコメント: