オペラ『おぐりとてるて』稽古場日誌(8月16日):熊谷みさと

みなさんこんにちは。今回、衣裳部のチーフとして働いております、熊谷みさとです。ずいぶん長いこと衣裳部をやっているようなつもりになっていましたが、改めて思い返してみると、本公演で衣裳部になったのはどうやら今回が3度目。そして初めてのチーフです。まだまだこれからですね!

「おぐりとてるて」の衣裳部は、わたくし熊谷と、飯野薫との2人です。オペラ『銀のロバ』ではココ役のダブルキャストでしたので、「ココココ体制」などと言われたりもします。

まあそんなこんなで、私はココ最近烏帽子作りに励んでいたのですが、本日は少し違った物を作ります。

どんな素材でどうやって形作ればいいのか謎だらけなのですが、とにかくやってみます。



皺をつけた紙に接着芯を貼り、なんとなく縫い合わせて土台部分を作ってみました。


このような物を参考に適当に型紙を作り、先程の土台と同じ材料で形成してみます


こんな感じ。こちらはミシンで縫えました。

ちょびっと縫い目が飛んでいるのがポイントなのです。これを丁寧に裏返していきます。


そして、チュールのようなちょっと違うような、あみあみの素材でいい感じに形を作り縫い合わせ、針金を芯にして縫い止めていきます。


こんな感じ。

そしてそれらを全て組合せ、縫い止めたり差し込んだりして、更に割り箸をいい感じに削って黒く塗って刺し、紐をつければ完成です!

何を作ったか伝わったでしょうか。


できた!イェーイ!!などと私が喜んでいる間に、


ココ最近カツラマスターと化していた薫さんが


ささっと良い箱を作ってくれました。


ぴったりサイズ☆


これが本番に登場できるのか、別の素材で作り直したりすることになるのかはまだ謎のままですが、こんな感じで衣裳部も今日も元気にものづくりに励んでおります。

稽古場からは毎日白熱した歌声と、その合間に和やかな笑い声が聞こえ、良い雰囲気で稽古が進んでいることが衣裳部屋からも感じられます。とても素敵なチームだと思います。良い作品になるに違いない!!
オペラ『おぐりとてるて』、みなさまどうぞお楽しみに☆☆




おまけ


試行錯誤の残骸

0 件のコメント: