オペラ『ロはロボットのロ』劇場日誌(5月13日):萩京子

「ロはロボットのロ」初日。

スタッフは9時から作業。
舞台上ではピアノの調律が始まる。
10時半からロビーにて、伊藤多恵さんの指導のもと、4場と8場のダンスの特訓。

右は指導中の伊藤多恵さん。

ロビーでは、太田さん(衣装プランナー)たち衣裳スタッフの作業が連日続いている。







テトの胸と魔女ノーマの頭。宿敵同士の大事なものが仲良く並んでいます。

ピアノの真理子さん到着し、11時から舞台上で音楽入りダンスの稽古。
真理子さんは昨夜、大雨とJRの人身事故の影響で鎌倉の自宅に帰れず、急遽川崎のホテルに 泊まったそうだ。
それもこれも雨男の演出家が進化して「嵐を呼ぶ男」と化したためか?!
11時半から楽屋で昨日の舞台稽古のダメ出し。


12時40分くらいからお昼休憩。(私は昨日のお昼に劇場目の前のマレーシアレストランに行って、薬膳ランチを食べて元気が出てきたような気がしたので、今日も行きました!)
14時からゲネプロ。座員もおおぜい見に来ているし、客席には下見の方も含めて人がたくさん。不思議な緊張感。
ゲネプロ終わり、16時半から楽屋でダメ出し。
ダメ出しは17時40分までかかったので、開場まであと20分しかない。
大急ぎでプリセット。(プリセットというのは、舞台上を開演できる状態に準備することです。この作品は小道具がたくさんるので、プリセットもたいへん。)

17時半にはロビー開場。
18時開場。
新発売のロボットTシャツとクリアファイルの売れ行きが気になる。Tシャツの評判は上々だ。
18時半開演。
客席で見ているのも緊張するものです。
20時45分ごろ暖かい拍手に包まれて終演。ホッとする。
21時15分ごろロビーにて初日乾杯。

初日というのは、ざっとこのような感じで目まぐるしく進んで行きます。

10年ぶりの「ロボット」。
再スタートの記念すべき初日。
良い初日だったと思います。

キャスト、スタッフ、みんなみんな、お疲れ様。
見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

明日も11時からダメ出しです!
その前にダンスの特訓もありです!
日々良くなっていくよう、がんばりましょう!








あうるすぽっとのフクロウくん


楽屋でダメ出しチェック中の鄭さんと小さな時計のロボットくん(初演のときに購入したものです)


今回衣裳係のザッキーこと小野崎有香と制作新人、モリゾーこと森友希(前世は姉妹?)

0 件のコメント: