夏のワークショップ(7月24〜26日):田中さとみ

7月24日から26日までの3日間〈こんにゃく座・夏のワークショップ〉が行われました。


北は山形から南は宮崎まで全国各地から26名の方が参加してくださいました。

高い声を楽に出したいという人、こんにゃく体操で体を柔らかくしたいという人、歌の楽しさを取り戻したいという人、声にコンプレックスを持っているという人、こんにゃく座の舞台に支えられてきたという人、萩京子さんの曲が好きだからという人、自分を変えたいという人、仕事でもんもんとしているのを発散したいという人…それぞれがはっきりとした意志をもって臨んでいました。

朝10時から11時まで武田茂さんによるこんにゃく体操、11時から途中お昼休憩を挟んで18時まで大石哲史さん(ニックネームはさとっさん)によるソングのレッスンです。



いやー、皆さんとにかく元気元気!エネルギッシュ!

歌っている時も歌っていない時も、ひとりひとりそれぞれの魅力が溢れていて、私はアシスタントの仕事を忘れそうになるぐらい、その魅力に圧倒されっぱなしでした。

最終日の発表会では、ソングのソロを1曲ずつと、「雨の音楽」と「発見のうた」を全員で、それからオペラ『スマイル』の1場面を2人1組で歌ってもらいました。








ピアノは湯田亜希さん。
ニックネームはおゆだちゃん。

それから初日に見学に来ていた座員の冬木が急遽クラリネットを吹いてくれることになりました。美しい音色にうっとり~♪

発表会のあとは、萩さんと大石さんから講評を聞きました。

そのあとはカレー屋さんで打ち上げ。
楽しかったー♪







3日間のレッスンで皆さんの歌や表情がどんどん変化していく様子がとてもおもしろかったです。

何よりみんなイキイキしていてかっこいいなーと思いました。

終わってしまって少し寂しい私です。。

参加者の皆さーん、またこんにゃく座に来てくださいね。ありがとうございました。
See you!

さとみ

0 件のコメント: