座日記のコアな読者の方々にはもうお馴染みの、artistic studio・LaLaLaへ行くためです。
そう!このTシャツ展エンディングコンサートが目的!
いろんなジャンルのアーティストの方々が、オリジナルTシャツをデザインして展示販売するというこのイベント。
当初は本日7月25日でおしまいのはずでしたが、好評につき8月いっぱいまで延長となったそうです。
つまり、このコンサートはエンディングコンサートでも何でもなくなってしまったわけです。
ということで、中締めコンサートと改題された本日。
出演は、LaLaLaのオーナー(?)である、クラリネット吹きの橋爪恵一さん。こんにゃく座代表である、作曲家でピアニストの萩京子さん。そしてTシャツ展に出品している、歌役者でありアコーディオンやギターも弾く島田大翼さんです。
豪華なプログラム!
合間のトークで島田さんがこれまでに作ったTシャツを紹介したり
しおみえりこさんが『兵士の物語』の衣装を紹介したり
TAMAMA DUOさんによるピアノの連弾があったり。
アコーディオンあり
ギターあり
秘蔵の曲や、初めて聴くアレンジもあったりして、とっても楽しい時間でした。
特に楽しかったのは、「八匹目の象の歌」と、「運命のジャズ」と、「欠陥」!
欠陥は、林光さんがアレンジしたものを本編で、萩京子さんがアレンジしたものをアンコールで演奏していて、聴き比べができて面白かったです。
島田さんが今回出品している作品はこちら(売約済みです)
Tシャツ展は8月いっぱい開催しています。本当に素敵なTシャツがいっぱいです!是非行ってみてください!
素敵な場所で素敵なコンサートを堪能した後は、萩さんと一緒に電車に乗って鶴瀬へ移動。
そう!今日はキラリ☆かげき団の、前期の発表会の日でもあったのです!
「庭にはニワトリ二羽にワニ」という30分くらいの作品を、4人1組に分かれて発表するという企画。
出演者が16人いたので、4組の発表を見る…つまり1つの演目を4回見なければならぬということ!ぎゃー、それはさすがに見ている方がぐったりしてしまうのでは…?と思っていたのですが、始まってみると
なんだこりゃ!
見るのに夢中でぐったりなどしている場合ではなくなってしまいました。脚本の面白さもさることながら、みんなが!それぞれに!工夫してる!!
チームごとに自分たちで演出してまとめたそうなのですが、4組が4組とも全く違う作り方で、ほほーうと唸ったり、うっかり吹き出してしまったり、意外な一面を発見できたり、なんだかとっても楽しい時間でした。
初めましての団員さんもとても頑張っていたし、よく知ってる人たちはこれまで積み上げてきたものを感じさせてくれて、嬉しい気持ちになりました。
甚だしい電車の遅延で逃げて行く終電を捕まえるのに必死になりつつも、ほっこりした気分で家路についた熊谷なのでした。
明日は夏のワークショップの発表会。こちらも楽しみです!
+ + + + + + + + + +
おまけ
どこかで見た気がするニワトリも出演していました
0 件のコメント:
コメントを投稿