『ロはロボットのロ』 事前ワークショップ(7月4日):飯野薫

みどりアートパークでの『ロはロボットのロ』の事前、歌のワークショップは6月に続き、本日2回目。

メンバーは、井村さん、飯野、ピアノは湯田さんです。

参加してくれたのは、ちびっこから大人まで40名程。

前回も参加してくれた方も多く、1ヶ月ぶりの皆さんはお部屋に入ってくるなりハイタッチをしに来てくれたり、あのねあのねーとアレコレ教えてくれたりして、私たちを迎えてくれました。

今日はみんなに鳴り物や楽器を持ってきてもらったので、まずみんなで『♪雨の音楽』を演奏しました。リコーダー、タンバリン、カスタネット、新聞紙、手作りのマラカス、ペットボトルやリュックサックや卵焼き用のフライパンなどなどで雨の音をつくっていきました。

こんにゃく体操をやったり、
前回とてもおもしろかったので、グループに別れて創作オペラを発表してもらうのを今回もやってみたり(オペラ『すきなたべもの』や、オペラ『ラッスンゴレライ』、オペラ『S.O.S』、オペラ『もしもドラえもんが...』などなど名作がたくさんうまれました。)

そして、『ロはロボットのロ』からは

パンを食べて『あ、おいしい!』と思わず言ってしまうシーンを台詞でやって、次に歌をつけてみて、こんにゃく座のオペラとはどんなものかを観てもらったり

パン工場の場面を、みんなにパンロボットになってもらって、持ってきてもらった楽器でリズムを叩き、ロボットの動きを考えてもらいました。
公演を主催してくださる『カフェベーカリーぷかぷか』のスタッフさん(普段パンを作ったり販売したりしている、パンのプロの皆さん!)にもパンロボットをやってもらっちゃいましたよー!勉強になります!!

ジーンがパンが食べたい、パンをちょうだい!と歌う『♪パパパパンパン』は、2チームに別れて、跳びはねながら相手チームに負けないように歌う、歌の勝負『もっともっと合戦』をしたり(汗をだくだくかきました。)

最後は『♪テトのパンはあ』をみんなで歌いました。

ぷかぷかの皆さんはとにかく集中力がすごく、吸収がはやく、あっという間に歌を覚えて一緒に歌ったり、自然と手拍子で参加してくれたり...。
そして表現することにどうしても出てきてしまいがちな照れや恥ずかしがったりすることが全く無くて、表現する事を楽しんでくれていたようにみえました。

そんな皆さんに影響されてか、最初は恥ずかしがって名前を言えなかった男の子も、楽しそうに創作オペラでは大活躍していました。

みんなで歌うと楽しいなぁーー♪

皆さん、本番もどうぞよろしくお願いします!どうぞ楽しんでオペラに参加してくださいね。 



横浜市緑区にある「みどりアートパークホール」(JR横浜線・東急田園都市線 長津田駅すぐ)にて『ロはロボットのロ』を上演します。
7月19日(日)14:00開演!

今期最後の関東近郊での一般公演です。あうるすぽっとから旅公演を経てパワーアップしたロボット達を観に、是非足をお運びください!

主催はNPO法人ぷかぷか!!
国産小麦、天然酵母を使ったおいし~いパンのお店「カフェベーカリーぷかぷか」を展開されている方々です。テトが大好きなパン作り パンをつくる楽しさにあふれる公演になること間違いなし!!

チケットのお問い合わせは
カフェベーカリーぷかぷか(NPO法人ぷかぷか事務所)045-453-8511
メール(pukapuka@ked.biglobe.ne.jp)でも受け付けています。
ぷかぷか日記←事前ワークショップの様子が記事になっています。

0 件のコメント: