ロバ組 in 新潟県新潟市『りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館』(11月21日):石窪朋

いつも言い慣れた愛称で座日記を書きがちな私ですが、皆さんが誰のことか分からなかったら残念なので……

《本日の座日記の登場人物》
理恵……豊島理恵
高橋さん……高橋明子(お世話になっている照明スタッフさん)
チャミ……熊谷みさと
久ちゃん……佐藤久司
井村さん……井村タカオ
しんちゃん……金村慎太郎
俊貴……椎名俊貴
いぐまゆさん……井口真由子(ピアニスト)
梅さん……梅村博美




今日は新潟で公演!
いつもいつもいつも呼んでくださる、りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 さんです。
久しぶりのホール公演です。


早速仕込み!!



衣裳部と小道具部を兼任する理恵ちゃんは、楽屋と舞台を行ったり来たり…。

今日は広かったから万歩計つけていたら結構いってたよね⁈



照明部は打ち合わせ中。

高橋さんの話を真剣に聞くチャミちゃんと久ちゃん……⁈ ん? 久ちゃん!それは今日のパンフレットでしょ!…お茶目さんですね。


そうなんです!いつもいつもりゅーとぴあさんのパンフレットは立派なんですよねぇ♪
今回は、こんにゃく座の説明や作品のこと、それにロバってどんな動物なのかのページもあって内容が盛りだくさんでした。
このパンフレットも醍醐味のひとつなんですよねぇ〜♪


話を仕込みに戻しまして、続いては舞台部です。


しかし、写真撮りに行ったら、ほぼ終わっている状態で……すごい集合写真になっちゃいました。
井村さんは、道具まで用意して仕込みを再現してくれているし、俊貴はお掃除の真っ最中でした。なぜかしんちゃんだけは狩人ポーズ?何ポーズ?
ここもお茶目さん揃いでした。


なんだかんだで、和気あいあいかつスムーズに仕込んだ後は…

ピアニストのいぐまゆさんが合流して稽古突入。


空気がフッと変わります。

みんな役者の顔です。


私は、この2つの顔が共存している空間や変わっていく感じが好きです。


稽古は、今日来てくれた梅さんの的確なアドバイスと共に進んでいきます。
新鮮な風が吹きました♪


さぁ本番!

本番は、俊貴の前説から始まります。
カウベルを鳴らしながらロビーをまわり客席をまわり舞台前でごあいさつ。
今日は、ちょっと長いバージョンで緊張だったけどいい感じでした。

作品が始まると、客席がすごい集中力で暖かい空気でした。
最後は手拍子で役者を迎えてくれました。
ん〜気持ちいい〜♪ ありがとうございました!!!

この気持ちを持って、トラックとワゴン車で座へと帰ります♪

そして、次はラストです!

0 件のコメント: