森組 in 大阪府大阪市『北巽小学校』(11月5日):小林ゆず子

大阪市生野区『北巽小学校』
10月6日に始まった文化庁公演も本日千秋楽となりました。三重県、滋賀県、大阪府、奈良県、和歌山県、そして大阪市内と巡り、全部で21校で公演してきました。
最終日の今日は北巽小学校での公演。午前公演ということで朝6時30分にホテルのロビー集合。まだ眠い身体を起こして7時くらいから体育館で仕込み開始です。
今日の体育館はハリがない、ギャラリーが高いなどなど。。。舞台部と照明部はちょっと工夫をしながら仕込みます。
体育館って学校毎に全然違うんですよね。広さも高さもそしてお迎えする生徒さんの人数も。そのあたりを計算して舞台を照明を楽屋を作っていく。出来上がった1日だけのオペラハウスを見ると、何回仕込んでもすごいなぁ本当に魔法のようだと子どものように感心してしまうのです(*^^*)そしてその魔法をかけるのに少しでも参加していると思ったらまだまだドキドキする私です。
今日は舞台裏が狭い。こんな感じ。



実は昨日はすっごく広かったのでギャップに驚きます。

楽屋は通常通りかな⁇



あまり大きくはない体育館だったので後ろまでびっちり子どもたちに座ってもらいました。ちょうど暖かい日だったのでちょっと暑かったかな⁇でもよく見てくれて嬉しかったです。たまに関西弁でツッコミが入ってくるのがまた嬉しかったりします。ソリの歌もすごい一体感でこちらもなんだか楽しくなってしまいました。そして最後には校歌のプレゼントをしていただき素敵な公演で今シーズンの文化庁ツアーを締めることが出来ました(*^_^*)北巽小学校のみなさんありがとうございました。

さてお昼を食べてバラシます。さっき作ったのになぁと思いながらバラシますf^_^;そして最後にはお掃除をします。
普段はモップでやるのですが今日はホウキしかなかったのでともかくみんなでやりました。端から中心にむかってぐるぐると。



性格が出るようで、ちゃんとちゃんとやる人、携帯を構えたらカメラ目線になっちゃう人、ぱぱっとやって怒られてる人がいたりします。お母さんに子どもが怒られているみたい。家族のようで面白い瞬間です。

そして出発。
トラック組は九州に向けて。ワゴンは1度座に戻ります。旅はまだまだ続くもののここでひと段落。
記念に公演後に撮った写真はなんだか清々しいものになりました☆みなさんお疲れ様でした。



この後は熊本、群馬、東京など一般公演もあります。ぜひお近くの方は見に来てくださいね(*^_^*)

おまけ
倉敷で一泊したトラック組の打ち上げ

0 件のコメント: