森組 移動日日記 in 大分〜福岡(12月12日):沖まどか

大分県から福岡県までの移動☆
ただ移動するだけなので、チェックアウトして移動しても、チェックイン出来る時間までかなりある。。。。
どーしたものか‥‥

という訳で、電車で移動する人、トラックで観光する人、ハイエースで観光する人とグループに、分かれて行きました( ´ ▽ ` )
電車の人たちは、楽しそうな特急に乗っておりました!いーなー(´∀`*)

さて、私はハイエースで耶馬溪へ。

ノリノリで行きますよー!

ここからの登場人
は、佐山さん(バジさん)、きほこさん、茂さん、あかり組の北澤さん、桂ちゃん、ザッキーと薫に私の9名でお送りします!

目指すは耶馬溪の青の洞門。
江戸時代に禅海和尚さんが、49歳から30年かけてノミと鎚だけで掘ったトンネルなのでございます。

まずは駐車場を降りて、その景色にみんなで興奮!

見てみてー!

紅葉が綺麗に色づいております。

おっ!手掘りで実際に掘ったところが見れるんですね。

よし、下りてみましょう!
ドキドキワクワク

こーやって掘っていったのですが、このまま掘っちゃうと川にドーンってなっちゃうそうな。角度間違っちゃったのね。

青の洞門の入口はこんな感じ。

さてさて、次はそこから歩いてちょっと行ったところにある、耶馬渓橋に。

と、おやおや?なんだかスモークされるいい匂い♪ソーセージ屋さん( ´ ▽ ` )

茂さんが買ってくれたソーセージを、お店のご好意でボイルしてくれましたので、そのままポリポリ。おいしーーーー(*´∇`*)

そんな寄り道をしながら、向かう耶馬渓橋は別名オランダ橋と言いまして、日本最長の石橋です。

あれです!

遠すぎて、みんなの顔は見えません。

石橋の向こうに、なんだか素敵な佇まいのパン屋さんが‥‥
日本最長の石橋だなんて知らないまま、ただただパン屋さんにまっしぐらのみんなでありました。

どれも美味しそうなパンで、しかもお安いのです!メロンパン65円にミニクロワッサンは42円、そしてチーズフロマージュが190円!!!安っ!!!
ホントにどれも美味しくてね、

お店の前で、回し食い!ホントに楽しい集団だなー♪♪♪

パンを食べながら、おしゃべりしながら、川沿いをずーっと歩いて、またお土産やさんに入って、試食を食べたり、お土産買ったり♪♪♪ずっと食べてるね。
これ、テレビ番組だったら、面白いだろーなー(o´艸`)

車に戻った一行は、次は羅漢寺へ。。。

羅漢寺は羅漢山の中腹にありまして、埋め込まれてます。洞窟には3700体以上の石仏があって、なんだか、心が清らかになる。でもね、3700体いたけど、おいらの顔に似てる石仏さんはいらっしゃいませんでした。

そこに行く前に、和尚さんがまつってあるお寺で、色々と説明していただいて、お勉強お勉強!

はい。そんなん訳で、中腹のお寺まではリフトに乗っていきます。

横乗禁止!

いってきまーす!!!

リフト楽しい♪♪

降りるのもアトラクションみたいで楽しいー!

まずは中腹で。羅漢寺を参拝。

すごいでしょ!山の中腹に埋め込まれて!茂さんは、最近スマホに変えたため、ずっとパシャパシャやってます。
車の中では、現在地が動くことが楽しいのだとずっとナビを見ております。
さてさて、ここからは‥‥

文明の利器はしばらくお休み。

本堂に入りますと、まず、三途の川にいるおばあさんの石仏、悩みを書いて捨てるとスッキリする地獄の箱、そして、鐘がありまして、心を沈め鐘をつくと心の状態が音にあらわれるという。
1人ずつついていきます。
バジさんの音はとても深く、いい音でした♪♪♪
その後の女子‥‥怒ってるのか?とか、カスったりとか、鐘をつく紐に攻撃されたり。。。なんだか散々でした(笑)
お庭から見える景色ものどか、かなり、癒される!

そんな一行は、山頂までまたリフトに乗り、展望台と言われている鉄筋の矢倉のようなものを階段でひたすら登り、360度見渡す限りの山を堪能しました☆

記念にパシャリ!

帰りのリフトはスリル満点☆

下山すると、
お茶屋さんが、香母酢茶振舞ってくれて、

みんなの写真も慣れないスマホで撮ってくれました!
私の帽子のぼんぼりが邪魔やって苦戦しながらも、いい写真を撮ってくれました!
ホントにありがとうございました!

そんなこんなで時刻はもう14時。
お腹はペコペコです。。。

次の目的地は、私がガイドブックで一目惚れしたお蕎麦屋さん♡
深耶馬渓のすぐそばにあるお蕎麦屋さんです。

名物山かけそば☆

私の一目惚れした

とろろそばー♪
この辺りで採れた自然薯が乗っかっております(o^∀^o)ドロドロです!ネバネバです!

お母さんがおひとりでやっておられるお店で、白菜の漬物や、ゆずの甘露煮、カラシしいたけなどなど、自家製のものをたくさん振舞ってくださり、出てきたそばはもちろん手打ち!
ホントに温かみのある素敵なお店でした。またいつか、このおそばを食べに来たいなっ!!!

お店から少し歩いたところにあるのが深耶馬渓。

紅葉は終わってしまっていたけれど、とてもリフレッシュ出来ました( ´ ▽ ` )ノ

おそばも美味しかったし、なんだか、とっても楽しい1日でしたとさヾ(´▽`)

博多へ向かう車の中は、みんな疲れきってお休みお休みー!

たくさん歩いたもんね♪♪♪

最後に綺麗だった紅葉の絨毯!