『ロはロボットのロ』事前ワークショップ :沖まどか

2016年の年明け!
3月『ロはロボットのロ』を公演するところへ、事前のワークショップをやってまいりました(*´▽`*)/
まずは福岡県へ!

◆3人編◆
萩京子、沖まどか、金村慎太郎がゆく
~子ども劇場ふくおか・糸島地域事前の旅~

これは制作担当の田上ナナ子嬢がつけてくれた、この旅のタイトル!なんだか、楽しくなりそうな予感ですね♪♪♪

1月8日から4日間6ステージ!

ワークショップの内容は、
『あまんじゃくとうりこひめ』のじっさとばっさの場面をやり、お芝居とオペラの違いを見せたり、こんにゃく座の名前の由来であるこんにゃく体操を見せてみんなでやってみたり、『ロはロボットのロ』について、歌を交えながらストーリーを話し、みんなで『テトのパンはあ』を歌ってみたり、ソングのコーナーではたくさんの歌を聴いてもらうという盛りだくさん!

飛行機に乗ってドキドキワクワクの3人☆

楽しくなるといーなっ!
福岡に到着し、早速会場へ!そして、まずはこの4日間でお世話になる各劇場の方々との顔合わせと打ち合わせ。

そして、1日目
福岡西部子ども劇場の高学年部
会場に入れるまでの時間、授乳室で小屋食をいただきました♪

授乳室には風船の可愛いベイビーが!
そして、メロンパン、しんちゃんの左手に持ってるメロンパン!意外な形をしてるのに、とてもメロンパンで美味しかったなー♡

リンゴもいただきました!好きー!

素敵な貼り紙にもうドキドキワクワク

ワークショップ初挑戦のしんちゃんは、始まるギリギリまで、自分が考えてきた文章を、繰り返し繰り返し確認しています。

お稽古でピアノを触ってみると、ちょっとビーンビーンなるところが‥‥
と思っていると、担当の川島さんが!
元調律師だった川島さんが、車に工具が入ってるからと調律をやってくれましたー!!バンザーイ(☆∀☆)
ありがとうございます!

ピアノの音も良くなりましたところで、始まりました!
小5の男の子たちが大いに盛り上げてくれて、私たちの緊張も吹っ飛びました!
たくさん話も聞いてくれた、たくさん歌も聞いてくれた、たくさん質問もしてくれて、楽しく終わることが出来ました!

みんなで写真撮ろーって言うと、めちゃくちゃ元気に!ちょっと全員入ってません^_^;

改めて記念撮影!

みんな元気ですね!!

終わってから夕食交流会。
ワークショップの感想や、反省点、改善点などなどいろいろ言っていただき、
美味しい自然薯の料理の数々をいただきました♪♪♪

ホテルに帰って、萩さんからいただいた素敵入浴剤で

明日への鋭気を養います~( ̄∀ ̄)

2日目は
福岡東部子ども劇場の小学生~青年と3歳以上という2ステージ。
昨晩の反省大会を踏まえて、朝食会場に集まり、美味しい博多明太子の朝食を食べながら、3人で作戦会議!
体験の時間をもう少し増やしてもらいたいという意見をいただいて‥‥

急遽、予定ではなかった『ひびかせうた2』のリズム遊びを増やしてよう!
ということで、

作曲者自ら、一生懸命、和音を思い出そうと‥‥一生懸命、思い出しております。

すごく綺麗に書いてくださった歌詞を見ながら

歌合戦もやってみました!

大成功(o^^o)
みんな分からないなりに、一生懸命歌ってくれます!

午前の参加メンバー!

お昼には福岡名物、焼きカレー♪♪♪

午後の参加メンバー!

午後、休憩中に素敵な似顔絵を書いてくれました♡

晩は、東部の事務局の方と反省会!
化学調味料を全く使わない中華料理店に連れていってくださり、

素敵な贈り物まで!
私たちのイメージにぴったりなものを選んでくれたのです!嬉しい!

3日目は
午前に福岡まんなか子ども劇場、移動して午後は糸島子ども劇場。

一生懸命ワークショップのタイトルを書いてくれます。

まんなかの子どもたちの間では、スターウォーズのライトセーバーを作るのが流行っていたようで、たった300円で作ったライトセーバー!!素晴らしい!しんちゃんが羨ましがっておりました☆

お父さんもお母さんも中学生も子どもたちも、それぞれの楽しみ方をしてくれました!

集合写真♪♪♪

この旅はじめての電車移動!

途中、海が見えたりして、ちょっとテンションが上がります!!

腹ペコで会場に到着しますと、

わーい!小屋食!!

温かい味噌汁やおでん!
そしておにぎりや唐揚げ、何もかも美味しい(≧▽≦*)
こんなに作っていただいて、残すのはもったいない!申し訳ない!と言いましたら‥‥思った以上に食べていただいて☆と言っていただきました!食べすぎちゃったみたいですね(笑)

レモンのハチミツ漬け!
萩さんが、いーものがあるの!と出してきたのは、シャベル型のスプーン♪♪♪オグリの旅のクリスマスプレゼント交換会でもらった北野さんからのプレゼント☆可愛いし、とっても役に立ちました!

12月に八女(福岡)で公演した『森は生きている』を観に来てくださった方もたくさんいて、そのように、声をかけて下さって、嬉しかったです♪♪♪

集合写真☆

晩には、3月にやる少年科学文化会館の近くにあるマグロ屋さんで、マグロの鍋などいただき、また翌日への鋭気を養うのでした♡

そして最終日。
戻ってまいりました福岡西部子ども劇場。今度は低学年部の子どもたち。
会場は初日と同じで、なんだか、ただいまーと言ってしまう懐かしい気分になりました。

この最終日は、子どもたちだけ。保護者と離れてどうなるかなと思いながら、また新たな試みを取り入れたり。
4歳から小4までの子どもたちはのびのびと楽しんでくれました!!
聞いたこともない『テトのパンはあ』をそれはそれは元気に歌ってくれました♪♪♪
その歌声は感動的なものでした!!!

集合写真♡

西部子ども劇場のみなさんから、素敵な贈り物

しんちゃんは首がぬくぬくして喜んでいます!

お世話になりました!

最後に昼食交流会では、この4日間を振り返り、毎回全く違った子どもたち、大人の方々を相手にしたワークショップで感じたこと、そして、また3月の公演への意気込みを胸に帰路につきました。

このワークショップで出逢ったすべての人の心に、このオペラの魅力やこんにゃく座の魅力が伝わるといいなと、そして、3月の公演をより楽しみにしてもらえたらいいなと思うのでした!!

◆2人編◆
萩京子、沖まどかがゆく
~岡山・高知事前ワークショップの旅~

福岡から帰って一週間。
今度はしんちゃん無しの萩さんと2人きり!困った時に頼る人が一人いない。。歌っている時は自分ひとりでお客さんと向き合うという貴重な時間を過ごしました!
しんちゃんとやったプログラムのままではいけませんからね、少し内容を変更して行ってきました!

変更したのは、
『あまんじゃくとうりこひめ』のじっさとばっさの場面ではなく、あまんじゃくの場面を芝居とオペラで。
そして、『ロはロボットのロ』を歌を交えながら話すのですが、今度はひとりで4役!
たくさん歌いましたね!
ソングのステージも自分一人の歌を増やしたり。

飛行機に乗って岡山へ!
空港に降り立つと、なんとも清々しい空気!とても気持ちがよかった!

なんだか照れますねー!

今回のワークショップのタイトルは

横縞な2人でワークを楽しみます!

岡山子どもセンターのみなさん
はーーー!緊張しましたーーー!
が、2歳の子がジーッと見てくれたりと励まされました(☆∀☆)

集合写真ー♡

初演の旅の頃に観たという大学生も参加してくれていて、はてさて、どのように感じてくれたのでしょう。
アンケートで、初めてやったあまんじゃくの芝居とオペラの違いについて、感じてくださった方が多かったのがとても嬉しかったです♪♪♪

終わってからは、事務所で理事の方々とお話をして、こんにゃく座のことやロボットのこと。こうやってお話することで、より興味を持ってもらい、公演が盛り上がったらいいなって思います☆

さてさて、バスに乗って高知県へ!

高知県、到着ーーーー!

バスは快適でしたー!寝ちゃって、海を渡ったことにも気づかなかったー^_^;

さて、高知に着いたら美味しいものを‥‥ということでお近くの飲み屋さんで活きイカやらカツオの子どものシマキリ?の、お刺身などなど食べましたっ!
萩さんいわく、高知は日本有数のご飯が美味しいところだって!!
美味しかった!刺身にスライスしたニンニク乗っけて食べるの♡

さて高知では、朝お迎えに来てくださって、案内していただきました!
五台山!
高知の街が一望出来ます!!

高知城も見えるー!かすかに(笑)

この展望台には、素敵なレストランや、絵本カフェがあって、この絵本カフェがまた素敵で!

お洒落な居間みたい!

懐かしい雑貨や絵本がいっぱい!

楽しくていつまでもいられるなー!
くまさんのマカロンが可愛くて、それを入れてくれた手作りの袋も可愛い♡

ほうじ茶のソフトクリームも美味しいみたい!あと和風カルボナーラや龍馬カプチーノ!次に行った時はゆっくりと食事したいなー♡

竹林寺には、智恵の文殊菩薩がいらっしゃったので、頭が良くなりますよーにとお願いしてまいりました!

五重塔☆

そこから、また車で市内へ戻り、昼食を食べながら打ち合わせ。

バイキング♪♪♪
色が茶色い‥‥美味しかったな!

高知の皆さんの熱い思いを聞いて、ワークショップがより楽しみになります!

はりまや橋のモニュメント。

こういうの、写真撮らないわけにいかないもんねー♪♪♪

高知市子ども劇場の大人とこども総勢35名!

高知の人たちはとっても元気で、親も子もそれぞれがすごく楽しんでワークショップに、参加してくれました!
子どもたちは一生懸命、高知弁で話しかけてきてくれる!かわいー!

坂本龍馬がドラマで喋ってることばだー!なんのこっちゃ!

本当に、各地の子どもたちが喋る方言って可愛いですね( ̄∀ ̄)

終わってから、また感想を聞かせていただいたり、3月の公演への取り組みを聞かせてもらったり、また一つ、公演で帰ってくる日が楽しみになるのでした!

終わるとパラパラ雨が‥‥

お腹がペコペコだったから、
空港で弥太郎ぶっかけを食べて、

ゆず酢をかけてサッパリ食べるおうどん♡

三菱の創設者の岩崎弥太郎さんも高知出身でしたね!

そんな訳で、悪天候でちょこちょこ揺れるフライトでしたが、無事にワークショップ全行程を終えることが出来ました。まさか、翌朝にはあんなに雪が積もっていようとは、思いもしなかった。

2016年が始まってまだ半月。
濃厚で濃密な日々を過ごすことが出来たこと、本当に幸せに思います。
各地で出逢えた方々が、ロボットを楽しみに待っていてくださることを信じて、その心に応えられるよう、よりいいオペラにしたいなと思うのでした。
待っていてくださいね!