オペラ『グスコーブドリの伝記』稽古場日誌(8月11日):佐藤久司

とうとうラストシーンまであたることができました。

八ヶ岳での仕事が終わって、約一週間振りに稽古場に帰って来た萩さんは「もう来週にも初日かっていう勢いだね。」と、ニッコリ。

明日はなんと全体を通してみることになりそうです。
♪どんなことに〜なるのやら〜♪


寺嶋陸也さんの曲は光さんとも萩さんとも違う難しさや美しさがあって、日々格闘中…
目標!一度聴いたら忘れられないほどの演奏!

宮澤賢治の文章がほとんどそのまま歌になってて、あんまり聞きなじみのない言い回しもあったりするんですよね…
目標!一字一句もらさず伝えて、さらに聞く人のイメージがわく表現!

原作は、グスコーブドリの生き様とその一生に関わった人達や出来事が、とっても魅力的に書かれているんですよね…
目標!感動をよぶ作品!


…となんだか熱くなってしまいましたが、これも今開催中のオリンピックの影響かもしれません。
稽古中なので、さすがに全て観ることはできませんが、ニュースを観るだけでも感動して目頭があつくなってしまいます。一瞬にして、選手たちのオリンピックにかけてきたそれまでのドラマや思いが画面から溢れてきます。


僕もそんな仕事がしたい。

…とエネルギーをもらって、まだまだ試行錯誤中のオペラ「グスコーブドリの伝記」、もっともっと見応えあるオペラにしていきたいです!

0 件のコメント: