オペラ『銀のロバ』稽古場日誌 (9月26日〜29日):大久保藍乃

9月後半のこんにゃく座は、めまぐるしいのです。
秋冬の旅公演に向け、各チームが入れ替わり立ち替わりでお稽古をし、旅に出発して行きます。

私、大久保藍乃は今回銀ロバ組に舞台部で旅につきます☆
銀ロバチームの旅に着くのは初めて。
仕込みの事など、分からない事ばかりなので、早く覚えてバリバリ仕込むぞー(・∀・)!


私たち『銀のロバ』チームはBスタジオでお稽古。
狭いBスタジオにたて込むのはちょっと大変。
かつては稽古場を斜めに使ってみたりもしましたが、台前の演技スペースをしっかり確保するようにと、絶妙な位置に組み立てました。
なので、観る人たちのスペースはちょっと狭い(>_<)
最後の通しの日は、座員で見学の人も来たから、こんなキツキツでした。

そんなわけで、私は舞台前から通しを観られなかったので、Bスタジオの上から観ました。
Bスタジオの構造を知らない方には想像し辛いかと思いますが、Bスタジオの上には男子楽屋があって、そこから観る事が出来ます。

何気に全体が見渡せる特等席でもあります。
隠し撮り(u_u*)



Bスタジオの狭さもあってなのか、お稽古の時は芝居の迫力がすごいすごい!
役者同士も、意見を言い合い、まるで初めてこの作品に触れるように、どのシーンも、どの人間関係も色々試してどんどん変化して行き、さらなる新しい世界が広がっていきました。
数日の稽古期間なのに、とても濃密な稽古だったと思います(>_<)
最初から各シーン、演出の恵川さんとじーーーっくりお稽古。
どのダメ出しも、繊細でこの生き生きとした世界はこんなにも色んな事が絶妙に積み重ねられて出来ているんだ!っと驚きました。

これから旅に回ってどんな風になって行くのか、とても楽しみです(・∀・)



あっという間だけど濃いお稽古が終わり、装置をバラしてトラックに積みます。
無事終わってホッとしていると……。


ロバの装置がなくなったBスタジオでは何やら衣装合わせが。
おやおや、この衣装は何の演目だ?

これは10月21日、『流れる水と岩の歌〜林光バースデーコンサート〜』の衣装合わせです!

今『森は生きている』に出演している、バジさんこと佐山陽規さん、そして佐山真知子さん、新井純さん、こんにゃく座からは、美佐子さん、路都さん、茂さん、あかねさん、泉くんが出演します!

詳細はコチラにて☆

素敵な衣装がチラッと見えました(u_u*)
ネタバレにならないように写真は白黒にしちゃいました!
気になる方は是非会場にて☆★


さあさあ、
Bスタジオから銀ロバがいなくなり、その後Aスタジオには『おぐりとてるて』が立て込まれます!

このめまぐるしい感じがやってくると、秋来たぞー!!って気分になるのです(・∀・)

各チーム全国に向かいますよ〜。
みなさん、どうぞお楽しみに♪

0 件のコメント: