ロバ組 in 岐阜県美濃加茂市『古井小学校』(11月3、4日):大久保藍乃

11月に入りましたね!

西に行ったり東に行ったりしていると、ゆっくりと季節の移ろいを感じるというわけにも行きませんが、朝こんにゃく座を出発し岐阜に着くと、随分と底冷えする秋らしい日となりました。
極寒の体育館、夕方からの仕込みが始まります(u_u*)


実は!
この学校は特別な学校!
何が特別かと言うと……

今回の制作マネージャー・のぶさんこと山本伸子さんの母校なのです(・∀・)★



体育館の構造、校舎の構造も完璧!
体育館にはのぶさんのお知り合いの先生?が顔だしてくれたり、のぶさんが校歌を歌ってくれたりと、私たちも親近感のわく二日間となりました。

ちなみに、
先日、おぐり組が行った『加茂高校』と目と鼻の先。
のぶさんのご姉兄、ご親戚が通っていた高校なんだとか!

寒い寒い仕込みが終わって、みんなで向かったのは……。


のぶさんのお姉さまのお家!
岐阜の郷土料理『ケイちゃん』をいただきました。

鶏肉(モツ)とモヤシを炒めたもの。

く〜〜!美味しかったー!

他にも、名物のハムや飛騨牛のコロッケ、煮物、卵焼き……
どれもどれも本当に美味しい!!

デザートも名物の栗きんとんなどなど!こんな栗きんとん、はじめて食べました!おいしっかたー。
本当に本当に盛りだくさん★

ご馳走様でした★☆

お家にはすてきなネコさんがいました。


銀ロバ組で最近「にゃー先輩」「にゃーご姐さん」と呼ばれているリエさんと2ショット(u_u*)

美味しいご飯をいただき、次の日は2ステージ!ケイちゃんパワーで挑みましたよ!!




廊下には、歴代卒業生の写真が!
もちろんのぶさんもいましたよ。


面影、あるでしょ?笑。

おいしい給食もいただきました★

食器に紫陽花の絵が付いていて、とても可愛かったです♪

今日の給食は、ナンとカレー。それとコロッケ。おしゃれな給食だねーなんてみんなで話していたら…壹岐さんが声をあげた!
「このナン、埼玉県産だ!」

壹岐さんも埼玉出身ですからね♪
同郷の人(ナン)に会えて嬉しそうでした。


さてさて、本日はのぶさんの母校っというだけでなく、もう一つ特別なことが…。本日よりピアニストがいぐまゆさんにチェンジ!



きっかけだったり、テンポ感などチェックしていきます。
銀のロバの世界がまたガラリと雰囲気が変わり、とても新鮮でした♪

…。なんだか微妙な写真だなぁ。
いぐまゆさんの可愛さが伝わっていない。。

ってことで。

校長先生からいただいたとっても大きな梨といぐまゆさんの自撮り★
梨が大きいのか、いぐまゆさんの顔が小さいのか(u_u*)



子どもたちは食い入るように見てくれました。
チューイさんが、ジョンの話しをしている時、「カメや、チョウゲンボウって鳥や、野ネズミの一家…」っと、ジョンの飼っていた動物の話しをすると、手で蝶や色々な動物の形を作ってくれる子がいたりしました。
終演後には「銀のロバ、欲しかった!」っと女の子が話しかけに来てくれたり、「私もこの前ね、地面を掘っていたら銀色の何かを見つけたんだよ!でも誰かの大切な物かもしれないって思ってもう一度埋めておいたの」っと言ってくれた子もいました(u_u*)
みんな本当によく見て、色んな事を感じてくれたんだなって思います。




最後に…。
カーテンコールの挨拶の時に、この学校の卒業生ですよっとのぶさんが挨拶に前に出ました。
子どもたちと校歌の一節を歌ったりしていました(u_u*)

自分が子ども時代を過ごした場所に、こういう形で来れる事、なんだか感慨深いですね(u_u*)

私もいつか母校に行きたいなー!!

0 件のコメント: