『ヒカル忌』(1月5日):森友希

1月5日、林光さんの命日に当たるこの日、こんにゃく座の稽古場にて、今年もヒカル忌を行いました。
3回目となる今回は、昨年1月に他界した、ナベさんの一周忌も併せて開催しました。



今回の目玉は、オペラ『あまんじゃくとうりこひめ』オーケストラ版の上演。














出演者は現座員と元座員、懐かしい顔ぶれが並びました。



あまんじゃく:佐山真知子
うりこひめ:青木美佐子
じっさ:大石哲史
ばっさ:川鍋照
とのさん:佐山陽規
けらい:武田茂


そして、集まってくださった楽士の方々もとても豪華!
総勢10名による迫力の演奏に圧倒されました。

フルート:姫田大
オーボエ:伊藤博
クラリネット:橋爪恵一、草刈麻紀
ファゴット:前田正志、大澤昌生
打楽器:高良久美子
ピアノ:関直子
ヴァイオリン:山田百子
チェロ:津留崎直紀
指揮:萩京子


その他に、
ナベさんのNG(?)映像集の上映で大笑いしたり、


新井純さんのお話とうた、




音楽教育の会の先生方や東京混声合唱団の皆さんの合唱など、








林光さんの音楽に浸ったり、盛りだくさんの会になりました。

最後には、こんにゃく座の歌役者一同も歌ったり、洗濯したり、歌ったり、しました。







そんな楽しい舞台の裏では、座員が各々スタッフとしても右往左往。
130人分のご馳走を作った料理班は、前日の朝の買出しに始まり、湯本料理長のもと、テキパキと調理していきます。


もちろん、味見も怠りません。





本番中も、司会の大石さんの「ご歓談タイムです!」という言葉を合図に、上へ下へと料理を運ぶのに大忙し!
皆さんが美味しそうに食べてくださって嬉しい限りです。


舞台横では、会がスムーズに進行するように常に待機している人や黒子として動き回る人。



飲み物班は皆さんにお酒を振る舞い、照明さんは舞台に彩を添えました。



こうやって、座員一丸となって準備し、年の初めに沢山の方々と集えるのは、とても嬉しいことだなあと思います。


本年もこんにゃく座をどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: