オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』劇場日誌(2月1日):冬木理紗

劇場入り2日目。
舞台では朝から照明さんや演出部が作業をしてくださいました。



袖幕まで照明機材がビッシリです。
本番では息を呑むような美しい場面を作り出します。楽しみにしていてください!

こちらはいつもハキハキと明るい演出部チーフの玲子さん。

メインの巨大装置のセッティングをしています。高所の作業もテキパキこなしてカッコイイです。
この装置は教室の場面で釘付けになること間違いありません。こちらも楽しみにしていてください!

午後からは衣装・メイクつきで、頭から場あたり稽古をしました。
実際の劇場で動いてみると、移動距離や位置関係が稽古場とはまた変わってくるので念入りに確認します。

照明の当たり具合もここで調整します。
本当に美しい舞台…!自分の出ていない時は、袖幕から見えるあまりの美しさにウットリしてしまいます。
出演していたら無理だけど、前から見てみたい!

衣装の早替えも、各自しっかりシュミレーションします。

あ、うるおさんのアンモナイト!
今回1番着替えが多いであろう、うるおさんは劇中で8回も着替えているそうです。
場あたり中も、ものすごい勢いで着替え場へ駆け抜けていく姿を目撃しました。

着替えのこと、照明のこと、装置のこと、出ハケのこと、音の飛びのこと…、見えないところでの大変なことはそれぞれありますが、より良い舞台にできるよう工夫を凝らしています。
どうか良い初日を迎えられますように!

最後に笑顔で見守る萩さんの写真を。

0 件のコメント: