オペラ『ネズミの涙』2017年後半のツアー、スタートしました。
初日は神奈川県川崎市での公演。
こんにゃく座のホームも川崎市。地元です。
会場の川崎市教育文化会館は川崎区、こんにゃく座は多摩区、クルマで約30分、電車と徒歩だと約50分。川崎は広いです。
前日の24日の朝9時から会館に入って仕込んで、場当たり(実際に劇場に入って、出入りや舞台転換など動きをチェックする事です)をして、ゲネプロ(舞台装置や照明や衣装やメイクなど本番と全く同じように行うリハーサルの事です)をやって、ダメ出し(歌や振付や芝居など作品をもっと良くするために注意する点や訂正する点を確認する事です)。
劇場を出たのが午後9時ごろでしたから、半日いた事になりますね。
その前日まで10日間ほど毎日、朝から夜まで稽古していましたから、なかなかハードな1日でした。
そして翌日。
朝11時から稽古をして、午後にいよいよ初日の開演です。
横浜桜陽高等学校のみなさんに観ていただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか。
客席からいろんな反応が聴こえてきて、こちらも精一杯張り切ってやらせていただきました。
時々、こんにゃく座やネズミの涙の事を思い出していただけると嬉しいです。
8月から新たにスタートした『ネズミの涙』
今回は岩手県から鹿児島県まで、笑いと涙と汗を振りまいて参ります。
一般公演もございます。
お近くの方は是非ご覧ください。お待ちしております。
26日からはちょっとお休み。
ホッとしたのか、2日間寝込んでしまいました。
次の富山公演からまた頑張ります。
そういえば、川崎の2日間はいろいろ盛りだくさん過ぎて、写真を一枚も撮っていませんでした…。
なので、照明スタッフさんが撮った初日開場前の貴重な写真を一枚お借りしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿