『森は生きているコンサート』(11月19日):小林ゆず子

11月のこんにゃく座は大忙し!4つのオペラがツアーをやってます。それぞれが全国のあちこちで公演しているんだからすごいなぁと思うわけですが。。。そんな中、小さなコンサート組というのも結成されたりしているのです。

今回4人の歌役者と1人のピアニストで訪れたのは大阪府枚方市。香里ケ丘愛児園さん主催のコンサートです。
こちらの愛児園さんでは森は生きているの中の歌を子どもたちに教えているんだそう♪そして毎年、関西でこんにゃく座の『森は生きている』の公演がある時は年長さんを連れて公演を観に来てくれていました。ところが今年は関西での公演がなかったのですね。。。なんとか今年の年長さんにもこんにゃく座の『森は生きている』を聞かせたい!と思った先生が、素敵な熱いお手紙をこんにゃく座に送ってくださいました。そこで実現したのが今回の『森は生きているコンサート』です♪
メンバーは岡原さん、敏之さん、富山さん、わたし、そしてピアニスト湯田さんの5人です。

夜明け前にお家を出発!
新幹線からは富士山がすごくキレイに見えました♪


岡原さんによる昨日のお稽古のダメ出しの途中でしたがキレイな富士山に3人とも夢中!

富士山がキレイだとなぜか気分がよくなります。なんかいいコンサートになりそうな気がする♪♪

そして到着した本日の会場がこちら。

愛児園さんの隣にある香里ケ丘教会。
教会でコンサートするのはわたしは初めてです。わくわく(^^)

子どもたちは森が大好きなので、知ってる歌は一緒に歌うかもしれません!とは聞いていましたが、1曲目の森は生きているから元気な歌声が会場内に響きました(^^)そして物語が進んでいくとじーっと聞いたり、笑ったり、そして歌ったり。こんなに一緒に作っていくコンサートは初めてでした。

もえろもえろのシーンはみんな参加で大合唱♪

そして

まつゆき草は見ていてくださった方、みーんなが咲かせてくれました。園児さんが茎の部分を作って先生方がお花をつけてくださったんですって。
指輪の呪文の歌も子どもたちの大合唱でした。むすめの私は歌いながら涙が出そうで堪えるのが大変で。。。なんで子どもたちの歌声はあんなにまっすぐなんでしょうね。
コンサートの最後にはサプライズで「一瞬のいま」を園児さんが歌ってくれました。ちょっとした振り付けもついていてもう可愛すぎました!忘れられない「一瞬のいま」になりました。ありがとうございます(*´∀`*)
こうして本日限りの「森は生きているコンサート」の幕が閉じたのでした。お世話になった先生方ありがとうございました。いろいろ尽力してくれた制作麦さんもお疲れ様でした!!
またいつか香里ケ丘愛児園さんにお邪魔できたらいいな。

おしまい。

0 件のコメント: