2018年 こんにゃく納めの日(12月25日):大久保藍乃

メリークリスマス☆★
………数日経ってしまいましたね。すみません。


こんにゃく座は例年より少し早く、今年は25日がこんにゃく納めとなりました。
12月はアルレッキーノ組と森は生きている組で、それぞれ12月22日が年内最後の公演となりました。

2つの大きなチームが12月中ガッツリ旅公演に回っていて、年末までみーんな駆け抜けたなーって感じです。
別組の人たちとは久しぶりに会ったりするので12月最後のこの会議の日にみんなと会えると嬉しくなります。毎年言っています。笑。
午前中から集まり、まずは会議です。
12月の旅の報告やら、来年度のことなどなど、議題は盛りだくさん。。。

そして…最後には素敵なコンサートが(・∀・)♪

壹岐さん、冬木さん、泉くん、哲くん、荒井さん、白石さんによる発表会です!
哲くん、白石さんは、オペラ『べっかんこ鬼』から、そして後半は全員総出演でオペラ『セロ弾きのゴーシュ』をから、かっこうとたぬきとネズミのシーンの発表でした。


まずは『べっかんこ鬼』から。
やっぱり和服の美しい静香ちゃん(・∀・)
最近はこんにゃく座で上演されていない『べっかんこ鬼』。
とてもせつないシーンで、全部観たいなーっと思ったのでした。


ピアノは入川舜さん!

途中入川さんによる、シューマンのピアノ曲の演奏もあり、みんなうっとり。。。


2曲目はトロイメライ。
「『トロメライ』、ロマチックシューマン作曲…」のネコのセリフでおなじみ『セロ弾きのゴーシュ』につながります。


そしてゴーシュ。

役をくじ引きで決める、っという演出があったり、
(これがまた小ネタ?アドリブ?が満載で面白かった。笑。)


小道具も駆使して、


ツアー中も取り憑かれたように稽古していたかっこうの冬木くんとゴーシュの泉くんも難しいかっこうのシーンをやりきり、


たぬきの荒井さんは、持ち味をしっかり生かし、純粋でまっすぐなたぬきを一心不乱にやりきり、


ゴーシュ役を哲くんに交代し、ねずみ役の壹岐さんは『銀のロバ』のルース婆さんに磨きをかけたおばさん役?を披露してくれました!

こんな忙しい中、いつこんなに作り上げたんだろう。すごい。
お疲れさまでした!




そしてそして(・∀・)!
忘年会★☆

今年はこんにゃく座は終わっても色々忙しい人が多かったので、みんなで!っと言うわけには行きませんでしたが、みんなで持ち寄って宴会です♪




2018年も、全国各地でもたくさんお世話になりました!
今年も本当にいろいろとありました。
思い出して行ったらなんだかしんみりしてきちゃったので、このまま元気よく終えたいと思います(・∀・)!!!
公演でお世話になったみなさま、お客さんとして出会った皆様、座日記を見守ってくださってる皆様……あぁ、全部はあげきれない(>_<)
本当にありがといございました!!!!

みなさまよいお年をお過ごしください!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪



藍乃

0 件のコメント: