ロシアツアー(6月11日):萩京子

寝台列車


10日夜モスクワ23時30分発の寝台列車に乗り、サンクトペテルブルクに向かいます。
4人用のコンパートメント、2段ベッドの上で眠りました❗
11日朝8時30分にサンクトペテルブルクに着きました。

サンクトペテルブルク駅です。


サンクトペテルブルク駅前


小さな打楽器


レストランで民謡を聞かせる5人組の演奏を聞きました。
面白い小さな打楽器を鳴らしていました。
演奏が終わったら、席に回って来て、この楽譜を売ってくれるのですが、残念ながら私の席に来る前に売り切れてしまいました。
悔しいので、こんにゃく座の器用な◯◯さんに作ってもらおうと思い、写真を撮って来ました。


ネバ川を見た後、国立民族学博物館に行きました。
多民族の国であるロシアの、民族学的なさまざまな資料が展示されていて、到底数時間では見きれません。
写真OKだったので、民族衣裳の展示をパチパチ撮って来ました。

その後ミハエル公園で夕涼み。
灰色ガラスを発見し、美しいサンクトペテルブルクの街並みをバスから見ながら、ペテルゴフへ移動しました。

これがネバ川です!


灰色ガラス


良く見えないかも知れませんが、灰色ガラスがいました。

0 件のコメント: