ロシアツアー(6月12日):萩京子

ペテルゴフ
ピョートル大帝の夏の宮殿


美しい宮殿と見事な噴水群があります。

噴水、好きです。

ステキな噴水が次から次へと現れます。

きれいな庭

「下の公園」と呼ばれる公園。
大宮殿の北側、フィンランド湾との間に広がる噴水の公園。
歩いていて気持ちが良いです。
モスクワより気温が低いです。
モスクワは暑くてたまらなかったので、涼しさがうれしいです。

噴水

まあこれなどは、普通の類いです。

庭園の中の演奏

庭園の中で、マリンバとビブラホンの演奏していました。

太陽の噴水

確か「太陽の噴水」と呼ばれる噴水です。

美しい緑

きれいな緑の中を歩きます!

向こうはフィンランド湾

あれに見えるはフィンランド湾なり!
噴水の水はフィンランド湾に注がれます。

宮殿と噴水

とにかくスケールが大きい!

舞い踊る舞踏家?

噴水を彩る大駱駝館の方々(笑)!

上からの光景

フィンランド湾へと続く水の流れ
上から見ました❗

カエルの噴水

カエルも水を吹き出しています!

噴水づくし

噴水は150以上あるのです。
ポンプなどの動力を使わず、自然の高低差だけを利用して水を吹き上げているそうです。
それを300年前にやったとは!
ピョートル大帝のちから恐るべし❗

ランチ

宮殿入口の売店でホットドッグを注文したら、パイ生地がちくわぶみたいになっている筒状のものにソーセージが突っ込まれている代物が出て来ました。
そしてミリンダ!
ある年代以上の人なら知ってますよね!
この頃は見かけないような気がします。
あまりに懐かしいので!

0 件のコメント: