森組 in 愛知県新城市『東郷東小学校』(11月19日):泉篤史

みなさんこんにちはー!家の前の木々の葉っぱの色が日々変わっていくのを眺めて、「秋だなあ…」とじんわり感じるのが最近の日課の泉篤史です。


いよいよ…本日は前半組キャストの千穐楽です!少しずつ、現演出の森が終わっていくんだなあとしみじみ実感します。ひとつひとつ、噛み締めて公演していきますよー!!

そしてここ、東郷東小学校は3年前にもオペラ『ロはロボットのロ』を公演しにきていたのでした!
その話を聞きつけて、ロボTをお召しの先輩も。

学校の名前だけ聞いても「あれ、行ったことあったっけ?」なんて自分の記憶力を疑いますが、学校にいざ着いてみると、前回の記憶がふつふつ…と溢れるように蘇ってきます。あー、こんな床材だったなーとか、窓からこんな景色が見られたなーとか。前回の公演の時はまだバスケットゴールも取り付けられる前だったほど、リフォームしたてだった体育館。
今ではもうゴールも付いて体育館らしい佇まいです。みんなのソーシャルディスタンス感もいい感じ笑

学校公演に出演させてもらっていると、前に公演したことのある学校にまたやってきた!なんてこともちらほら。旅公演の楽しみの一つですね。今回のツアーはそんな学校がいくつもありました。

さあ、張り切って仕込み仕込み。

照明のシュートにも抜かりがありません。

学校にサインを、頼まれた高岡さん。いつも素敵なサイン色紙にしてくれます。

今日は前半組千穐楽、ということで(?)皆さん念入りにウォーミングアップを行います。
路都さん指導のもと、みんなでヨガをしてみたり

足ツボで身体をスッキリさせたり

その横で見事な背筋を披露したり笑


お稽古も終わって開演直前。カメラを向けると
仲良く写真に写ったり

リスのポーズをキメたり

佐藤さんも気合十分です!

体育館の照明が落ちて開演すると、子どもたちの素直な感想が言葉になってたくさん聞こえてきました。キラキラした子どもたちの瞳。やっぱり何度見ても見飽きません。楽しい時間を過ごせたかな。

公演が終わったあと、前半組のメンバーで記念撮影をしました。
皆さんいい表情!

お疲れ様でした!!


そして最後にオマケです。
女王ともう一人のむすめに靴紐を結ばせる女官長

この組の真の女王を見たのでした…笑

0 件のコメント:

コメントを投稿