森組 in 徳島県阿南市『阿南市文化会館』(12月10日,11日):沖まどか

体育館最後の公演を終え、ここからはずっとホール公演!まずは徳島は阿南での公演♪♪
朝、福岡から移動しますっ!


何だかホントの親子みたいに見えちゃった後ろ姿。飛行機ってついボーッと眺めちゃう。かっこいいんだもの。

あっという間に徳島に到着。
徳島駅から牟岐線(むぎせん)に乗ってゴトゴト揺られながら阿南へ向かいます。
ICカードが使えなくて、おーと思っていましたら、なんと、徳島県内は自動改札機もないんじゃないかなって会館の方が教えて下さり、マジか?!とビックリしたのでした!そりゃICカードなんか使えなくてもいいですね笑

さてさて、夕方からアタクシ沖とゆず子、大坪さんの3人で阿南市文化会館でお稽古。
えっ?何の?森は生きているの?お稽古?
そうなんです。沖、小林、ピアニスト大坪さんで公演前日10日に 【演技・歌唱のワークショップ】というのをやって参りましたー!


小学校1年生から高校2年生までの11名☆さてどんな事になるか楽しみだね(^-^)


ホワイトボードに飾り付けして


始まる前も、子どもたちの反応を妄想しながら入念に稽古します!

演劇部の高校生や、将来のために何か芸をとノリで吹奏楽を始めた高校生、ホールにある劇団に入ってる小学5・6年生やシャイだけど元気いっぱいの小学1年生。すでに知り合いの子たちもいれば、今日知り合った子もいて、お母さんにも参加してもらったりもして、非常に盛り上がりました。
名前を覚えるゲームをやってたり、こんにゃく体操を体験してもらったり。すると、高校生は休憩中も一生懸命、習得しようとやっていたり。嬉しいなぁ。
『森は生きている』の中からおっかさんともうひとりのむすめの場面を芝居とオペラで挑戦してもらいました。男の子も多かったけれど、みんなおっかさんとむすめになりきっていて、お芝居の稽古をしている時には、高校生は小学生を優しくリードしてあげるし、小学生も負けじと食らいついて、この時間も素敵だったなーとしみじみ思いました。
シャイだった小学1年生も発表する時にはしっかり声を出していて、ビックリしたのでした!!
オペラの体験コーナー、楽譜は配らないからマネして歌ってもらう形式でやってみたところ、みんなあっという間に歌えるから面食らってしまいます( °_° )!!








あっという間に時間が過ぎてしまって、もっとみんなと色んなことやりたかったなーと。そしてワークショップでやった事の1ミリでもこの先の何かしらの糧にしてもらえたらなーと思うのでした。


最後にみんなでパチリ


翌日。
朝からガシガシ仕込み。稽古では、ホール版のピアノ版がとってもお久しぶりな大坪さんとガシガシ稽古し、あっという間に本番。
客席はグッと集中して、たまにクスクスって笑いが起きて、最後は沢山の拍手とブラボーの声をいただき、温かい公演となりました。
ガシガシとバラしたら、息つく間もなく、飛行機組は徳島空港へ。気流が乱れていてたくさん揺れましたが、気付いたら羽田。
おー今日はフルコースなのか…と家に着いて改めて思ったのでした。おつかれさまでした。
トラック組の皆さんはもう1日。
気をつけて帰ってきておくんなさい。



☆オマケ☆ 阿南で毎日のように通ったパン屋さん【Le Soleil ル・ソレイユ】さん

ホテルの目の前にあって、到着した時に行って、翌日朝行って、昼も行って、どのパンもすごく美味しかったなー♡時間が経っても、フワッとモチっとしていて生地が美味しいんだなって感じでした。
いやースコーンも美味しかったんだよなー。みんなで美味しかったねとすごく話題になったパン屋さんでした☆


仲良い親子


仲悪いと姉は思っているけど、きっとそのことに気付いてない天然な妹。


いやいや、みんなきっと仲良いんだろーな。この親子♡


徳島のゆるキャラ。ししゃもねこ。私の化粧前で癒してくれていました。可愛くて連れて帰りました。あー可愛い。鳴門のキャラみたいだけどね💦



0 件のコメント: