森組 in 大阪府大阪市『味原小学校』(2月28日):熊谷みさと

さあ、今年も旅公演がはじまります!
オペラ『森は生きている』チームは、大阪市の味原小学校で初日です!

敏之さん、島田さん、ゆず子さん、熊谷のトラック組は26日に出発、亀山市のホテルへ🚛🚚
27日、体育館で仕込みと稽古をおこなうため、学校への到着時間調整でそろって道の駅針テラスでのんびりしました。天気も良くてドライブ日和☆


敏之さんがみんなに八朔を買ってくれて嬉しいの巻

しっかりした実で、良い香りがして、幸せの味でした。柑橘は裏切らない。最高です!ありがとうございます!


奈良に来たらこの方にご挨拶しないとね

そんなこんなでミャクミャクくんについての知識を得たりしながら楽しく学校に到着し、桜の蕾が膨らんだ枝を躱してトラックを停めたら、ちからをあわせて仕込み開始です。


舞台装置を組み立てていたらリエさんが来て


「10月の精の衣裳から謎の髪の毛がたくさん出てきてるよ…!!」
と恐怖に慄いた表情で言っていました。

え!?なにそれこわ!!!

見てみると、生地に織り込まれている黒色の糸が縫い代部分でほつれているのが透けて見えて長い髪の毛みたいで本当にホラーでした。笑いました。



笑いながらじゃんじゃか仕込んだら、通し稽古をおこないます。


カー!


むすめと兵士


家のシーン


もうすぐ3月とはいえ、日が落ちてくると体育館は冷え込みます。コートとストーブでしっかり防寒するピアニスト大坪さん。


昨年12月までツアーをしていたメンバーなので、慣れた様子で進みます。
でもちょっと久しぶりだし、緩みのあるところは引き締めて、いろいろ確認して、前から見て気になったことを言ってもらって、修正して。

明日、楽しんでもらえますように…と祈りながら体育館をあとにしました。



そして28日。


朝早くお散歩に出掛けていた大石さんを公園で目撃
楽しいですよね、ブランコ!

体育館に着いたらそれぞれにアップして


それぞれに見えますがこれはみんな一緒にピアノと合わせて歌っているところです


昨日の通し稽古での問題点を振り返って直したり、ぎゅぎゅっと稽古して、あっという間に開演です。


元気にしっかり見てくれた味原小学校の子たち。
マツユキ草が咲いたのを見ている娘に「早く!早く摘んで!枯れちゃうよ!」と声をかけたり、4月の精が指輪を出したら「いーーー!!!!」と悲鳴が上がったり、楽しんで見てくれている気がして私たちも楽しかったです。
「十二月のうた」や「一瞬の今を」では一緒に歌ってくれている声も聞こえて、とっても嬉しくなったり。
個人的には、女王が登場した瞬間に「ゴージャス!」という言葉が飛んできたのが面白くて心の中で大笑いしていました。


ほくほくの気持ちをいただきながら、元気に片付けて今日のうちに帰京。
明日は横浜市の小学校で仕込みです。元気に働くぞー!


今回のオペラ『森は生きている』ツアー、3月18日、19日には神奈川県横浜市、3月21日には三重県津市で、オーケストラ版の一般公演があります。
おかげさまで19日はチケット完売していますが、18日と21日はまだお席ご用意できますので、この機会をどうぞお見逃しなく!


メンバー紹介もみてね☆☆
https://konnyakuza.blogspot.com/2023/02/forestmember.html



0 件のコメント: