ロボット組 in 高知県高知市『セリーズ 体育館』(6月2日):飯野薫

ロボット6月ツアー初日は高知です。
トラック組は2日かけて高知入り。
他のメンバーは飛行機で向かいます。
台風の影響は数日前から心配していましたが、高知に線状降水帯発生のニュース!
飛行機が欠航なら、新幹線で行く。
新幹線で動かない区間があればそこからレンタカーを借りて車で向かう。様々な移動の仕方を制作担当のあずみさんや、制作マネージャーの理恵さんや、舞台監督や旅リーダーの佐藤さんが考えてくれていました。
飛行機や新幹線の運行状況をみて、予定通り飛行機で向かうことに。
羽田空港で、心配そうな茂さん

無事、高知に到着しました。その頃、新幹線は運休していたようで、本当に到着できてよかった。会場入りして仕込みを終え、翌日。晴れました!いいお天気!

昨年12月の「さよなら、ドン・キホーテ!」に続き、また高知でこんにゃく座のオペラの公演をさせていただきました。日本語によるオペラ公演というおとなも子どもも親しみやすい生の舞台に触れ、芸術をより身近に感じ楽しんで頂きたいという思いから今回の公演が開催され、こどもから大人までたくさんの方にお集まりいただきました。

由季ちゃん、新役デビュー。
ジーン役での初日、おめでとう〜!!!

いただいたお弁当は、高知産のお野菜やお魚やお肉を使ったとっても美味しいお弁当。元気がでます!

それからフルーツサンドもとっても美味しかったです。テトはフルーツサンド製造ロボットみたいになっちゃってる!

会場のセリーズ体育館は冷房完備の天国体育館です。劇場での観劇とは雰囲気が変わりますよね。珍しい体育館での一般公演、いかがでしたでしょうか?舞台裏はこんな感じ。

久しぶりのロボット、物語やお客さんからたくさんパワーをもらって、やっている方も元気になるオペラです。今日は物語の終盤、「涙って大抵、人を生き返らせるんだよな」という感想が客席からはっきりと聞こえてきてしまって、面白くて困りました。体育館公演ならではの距離感、堪らないです。

35年こんにゃく座を応援してくださっている三藤さん。今回の公演もお世話になりました!

なんと公演当日は三藤さんのお誕生日!!片付けも全て終了した後、みんなで歌ってお祝いです。おめでとうございます!

ピアノは搬出されてしまったので、演奏はiPadで♪

0 件のコメント: