トキワ松学園小学校にお邪魔しました。目黒区の真ん中にある、立派な学校です。「学園」って、憧れますよね。
都内の公演ということで、制作の麦さんと志野さんも朝から参加!
朝の掃除や、仕込みも手伝ってくれました。
やや、あれに見えるはトム・クルーズならぬトモ・クルーズ!!
照明を仕込む体育館のギャラリーには階段や梯子がなく、脚立を使うことになりましたが…無事ミッション完了!
麦さんはクライマックスの場面の転換も買って出てくださり、大活躍!
お休みも挟んだので、時間の許す限り稽古します。
このTomTomの写真、それぞれアクリルスタンドになりそうな(?)躍動感ありますね。
少々バタバタしながらも本番!
全校児童に加えて、保護者の方が100名ほど(!)いらっしゃると聞いていましたが、「親子演劇教室」とのことで、親子でも感想など話し合える機会になればという催しでした。
そんないつもと違う環境で、子どもたちも少々緊張の面持ちで開演した「うたのステージ」は、『うんこ』で見事にほぐれました。
『タング』での反応はとても素直で、
「我慢できるかなぁ」と言う少年には「できるよ」と励ましてくれたり、
死んでる?!と思われた少年が起きたときには、ナツメグ&クミンと一緒に「ぎゃー」と声を上げる子も。
響きの良すぎるくらいの体育館でしたが、最後に挨拶してくれた児童会長さんの言葉を借りれば、歌詞もしっかり届いて、表現を面白がって観ていただけたかなと思います。
花束も頂戴し、記念撮影。
終演後はお弁当を食べて、
バラシて、栃木県の矢板に移動しますよー
0 件のコメント:
コメントを投稿