ドン・キホーテ組 in 京都府京都市『京都市東部文化会館』(6月3日):吉田進也

KYOTOに来ました。
仕込み中に外に行くと共同作業をしている人たちが……
いつもこんにゃく座は会館のシャワー室などをお借りして、そこに洗濯機を持ち込み衣裳を洗っているのですが、この会館はシャワー室がないため座から持ってきたホースで水を洗濯機に注ぐ予定だったみたいです。
でも結局ホースが蛇口に合わずに断念してホース中の水を捨てているのが上の写真です。残念……

さて、この座日記を書いている吉田は前にも書きましたが今回は音響で旅にくっついてきています。可能であればいつも花道に音響ブースを作っています。
本番前と休憩終わりに「ヒヒーン」と馬の声を鳴らします。下重さんがそのキュー出しに来てくれます。
せっかくなので一緒に自撮りしました。ちなみに僕は音響やるときメガネ装備します。

この音響席、かなり舞台を楽しめる特等席なんですよね。これも前にも書いたかもしれませんね。
今期は無理だけど、また音響やる機会があったらいいカメラが欲しいですね。
そしてもう一つ嬉しいのはこの花道音響ブースにいると客席で観ている生徒さんの反応がめちゃめちゃ近くで感じられるんですね。笑い声はもちろん、ふと漏れたような「うわあ……」という声も全部感じられて、逆にこっちが感動してしまいます。
この日見ていただいた東稜高等学校の皆様は本当に反応が大きかったです。
本番前に校長先生が「ぜひセリフを喋っている役者さん以外のところも見てみてください」とおっしゃっていたからか、役者が裏でやっている芝居にも笑ってくれたりして嬉しかったですね。
本番後の交流会も感想、質問で大盛り上がりだったみたいです。
ありがとうございました!

0 件のコメント: