夏夢組グルメ事情をちらりと御紹介致します。
†12月22日(長岡京記念館仕込み日)†
★ランチ:『天下一品』のラーメン
三文オペラのプレ稽古を終え、一週間ぶりの夏夢の現場。
気合を入れるため…というより、劇場周辺にあったので、結構な人数が天下一品でこってりラーメンをいただきました。
ちなみに太田まりちゃんは、天一の日(10月1日)生まれ。
まさに運命的な一杯ですね。そうですね。
★ディナー:『おめん』のおうどんと和惣菜
井村レーダーとツアコン久司に誘われて、色々な道を練り歩き、まりちゃんがエンプティー状態になりちひろが「もうケンタッキーでもいいかも…」と思った頃に到着したこのお店。
が、実は大正解!
頼むもの全てが、ダシの味わいが深く上品で、薬味たっぷりのおうどんは柚子が添えてあって絶品。
岡原さまもお薦めのお店です。
†12月23日(長岡京記念館本番日)†
★ディナー:『百練』の水菜鍋と赤チリトリ
久々の本番・バラシを終えたこの日は、イタリアン、焼肉、和食と、それぞれが思い思いの食を楽しみました。
焼肉屋ではホルモンとマッコリを堪能し、みんな上機嫌だったそうです。
和食チームは、前日も彦坂さまと楽士さま達が訪れたという、水菜鍋の美味しいお店へ、予約して行きました。
たっぷりはられたダシ汁に、水菜、鶏肉、おあげ、お豆腐を入れて楽しむ水菜鍋は、至福の味でした。
鉄板状の鍋で、野菜、鶏肉をチリパウダーで煮て、溶き卵でいただく赤チリトリも、新鮮な鍋料理でした。
小さいお店ですが、牛スジ、ダシ巻き卵、ポテトサラダなど、ちょっとしたお料理が全て美味しくて、とってもはっぴぃ♪
★デザート:ホリーズカフェのドルチェ
四条烏丸のホテル近くのカフェにて、彦さまお薦めのスイーツをいただきました。
珈琲ゼリーの上に、濃厚なクリームが飾られたパフェ。とろとろのプリン。ふわりとしたチャイ。
お店のキャラクターも大層可愛らしかったです。
†12月24日(京都から愛知への移動日)†
★ランチ:湯葉フォンデュと湯葉とろ御飯
移動のみのオフ日ということで、10時にチェックアウトして早速京都観光へ♪
清水寺で今年の一字を見たり、ねねの小道を散歩したり、八坂神社へお参りしたり、ひとしきり京の町を楽しんだ後は、祇園でランチ。
黒糖梅酒、濃厚梅酒、100%柚子酒
湯葉フォンデュ
和食三昧♪
湯葉フォンデュとは、野菜、魚介、生麩などを、湯葉とチーズの溶けたソースにからめるもの。とろっとろです。
生湯葉を刺身醤油につけて、刻んだシソと海苔を載せた御飯といただくのは鉄板!間違いなく美味しい♪
+++
こんなオフを過ごしつつ、今日もみんな舞台を頑張っているのです♪
0 件のコメント:
コメントを投稿