「まげもん」in大船渡(とみ)

「まげもん」一座は岩手県にやってまいりました。

大船渡。

新沼謙二さんのふるさとだそうで。
ちなみに隣の陸前高田は千昌夫さんと村上弘明さんのふるさとだそうです。
その隣の一関には川崎という町があります。
トラックで全国を回ると、いろいろ勉強になります。

昨日、大船渡の高校の体育館で仕込み。
立派な体育館。
天井がとても高くて、幕を吊すのにちょっと苦戦しました(^^;)

仕込みを終えて今日は朝昼の2ステージ。
朝5時台に起きて、7時に宿を出発。
1時間稽古して、朝は9時開演!
お客様は3年生の皆さん。

朝のステージを終えて、お昼ご飯を食べて、昼の部は1時開演。
1・2年生のお客様。

どちらのステージも、お客様の反応がすこぶる良くて、こちらも目一杯やらせていただきました。

楽しんでいただけましたでしょうか。

昼ステージが終わって、一息つく間もなくバラし開始!

沢山の生徒さんがお手伝いに来てくださいました。
本当にありがとうございました。

バラしを終えて、体育館のステージ上で演劇部の皆さんと交流。
皆さんとても熱心で、質問も沢山。
ボクたちの話も熱心に聞いてくださいました。
ボクたちも一所懸命話したけど、どうだったかな…?
何か参考になる事を話せたかな(^^;)
楽しかったです。
また、会いましょうね!

そして、一座は一関へ。

大船渡の港に、見たこともない豪華な客船が泊まっていたのですが、あれは一体…?
トラックの助手席からはコレを写すのが精一杯で、豪華さが伝わりづらいのが残念です…

2時間半かけて一関に到着。

ワタクシのツイッターのフォロワーさん情報によると、一関名物に「ゴマ摺り団子」なるモノがあるとのこと…
明日食べてみよう♪

買いに行く時間があるかなぁ(笑)











0 件のコメント: