掲示板リニューアル!(熊谷みさと)

このたび、こんにゃく座の掲示板をリニューアルしました。
掲示板と言っても、web上のものではないのです。

こんにゃく座の稽古場駐車場の入り口には、「オペラシアターこんにゃく座」の看板があります。
さかのぼること2年前。
座のエントランス係に任命され意気込んでいた私は、道を歩く人が見える場所にチラシを貼れたらいいのに…という先輩のご要望を聞き、それではその看板の下のスペースに掲示板を作ってはどうか…と考えたのが始まり。
その思いを抱えつつも何か月かの時を過ごし、昨年3月の、太田さん島田さん西田さんの3連続コンサートを前に、とうとう実行に踏み切ったのでした。

掲示板(仮)

とはいえ特に予算をとっていたわけでもなく、廃材を拾って作ったので、掲示板(仮)状態です。
いつかポスターを貼れる立派なサイズにするぞ!という熱い思いを胸にしまってさらに数か月…

そして7月のアルト三銃士のライブを前に、大きな掲示板を作ることに成功!


柱がちょっぴり歪んでいてぴったりに作るのにすごく時間がかかりました…。

うーん、なんとも素敵な掲示板!と、嬉しくなる私。

ところがこの掲示板、ポスターなどを貼るときに、プラスチックケースに入れないと、雨ざらしでヘロヘロになってしまうのです。
いつか雨の心配をしなくていい掲示板にできますように!と思い続けて数か月…

とうとう今日!実現の時がやってきました!!(長くなりましたがここからが本題です)

ハイセンス系制作の忠地さんに肩を叩かれたうるおさんと島田さんと私。
「5000円使っていいから掲示板を防水にしたいんだけど…」
待ってました!!!この時を!!
そんなこと言ってもらえるようになるなんて…嬉しい。

「このフレームにこれを詰めて…」
「画鋲はパンチが…」
「周りは磁石の…」
私が喜んで飛び跳ねている間にうるおさんを中心にどんどん話が進んでいきます。

そして作業へ!

外枠の溝をなくすために詰め物をするのがなかなか大変な作業…


ハサミやカッターの持ち手の部分を使って入れ込んでいきます(うるおさんは解説をしています)


その間に枠の土台になる金属を切断します(うるおさんが左利きのふりをしています)



こんな感じになるかな


ビスでさっき切った枠をとめていきます


先輩を見守ります

そんな中…


こ、これは!?


こんにゃく座にラーメン屋が!!

この日、Aスタジオを貸し出していたのですが、その方々への差し入れ(?)でラーメン屋さんがまるごと来ていたのでした。
豪華…いと羨まし。


おっと話がそれました…掲示板掲示板。

秋の「森は生きている」新演出版のための写真撮影が間に挟まったので、すっかり日が暮れてしまいましたが、

枠の中ぴったりサイズに切ったパンチをガンタッカーというホッチキスのでっかいので留めていきます

そう、今までは堅い板そのままで使っていたので、画鋲がなかなか入らず、両面テープで掲示物を固定していたのです。
でもパンチを貼ったおかげで画鋲使い放題!
色も緑で掲示板らしくなりました。


ほらね…もう暗くて見えないか。


翌日、足を止めて見入っている若者を発見しました!

わーい。

こうして4人のAB型によってリニューアルされた掲示板。
稽古場におこしの際は是非ご覧くださいませ☆☆

0 件のコメント: