ねこのくにのおきゃくさま」舞台監督の坂野(ばんの)です。
オペラシアターこんにゃく座さんとは『想稿・銀河鉄道の夜』、『ねこのくにのおきゃくさま』初演・2011年度ツアー、そして今年度のツアーでお世話になっています。
舞台部は今回武田さんを筆頭に怪力自慢のちゃみ、乙女系男子の金村君、ツアーデビューの新人・河合君、そして5月は同じく新人の大久保さん。なかなかフレッシュなメンバーで構成されています。
4月30日はねこチームの昭島にあるつつじヶ丘北小学校での体育館公演初日の前日。
体育館の片隅に置かれていた演台には不思議な注意書きが。
どんな儀式が行われるのか気になります。
さて、普段の体育館公演は朝7時に集合ですが、この日は仕込みと舞台稽古・ゲネプロのため13時集合。
全員で搬入をし、仕込みの手順を各部署確認をしながら仕込みを進めていきます。途中で制マネ大石さんが記憶を辿りながら袖パネルの組み立て方を指導しにやってきたり、照明部・井村さんが助っ人にやってきたりしながら、細かく注意点や段取りを確認しつつ舞台部は仕込みました。
普通の体育館が
仕込み後はオペラ小屋に変身
仕込み後は場当たりと舞台稽古をし、ゲネプロ。そして修正。ツアーに向けて最終調整をしました。
このリニューアルした「ねこのくにのおきゃくさま」を引っ提げて、ツアーに出ます。ツアー中にこの作品がどんな進化を遂げるのか、非常に楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿