ネズミ組稽古場日誌(5月4日):島田大翼


5月4日、本日は通し稽古です。

演出家の鄭さんがいらしてからちょうど一週間たちました。
みっちりぎっしりと詰め込んだ稽古を続けてまいりましたが、
今日で演出家の手を離れて、来週からツアーが始まってゆきます。

本日は昼から何点か返し稽古をして、15時半から通し稽古。
今回初めての通し稽古ということもあってか、色々ハプニングもありますが、
多くの座員やスタッフに見守られながら、なんとか”上演”できました。
ですがまだまだ、やらなくてはならないことが山ほどあります。
初日は11日、京都。毎日精進してまいりたいと思います。


コーヒーフレッシュの容器に入ってチーズを囓る。

容器に入ったはいいけれど、どう出たらいいかわからなくなり、
しばらく脱出できないまま、慌てふためいてしまいました。
リンちゃんはすぐに出られたのに。納得いかないものです。

忘れもしない1988年10月4日、同じようなことがあったのを思い出します。
同じ組(みどり組・年長)のマナミちゃんと一緒に教室で遊んでおりました。
椅子の背もたれの下の空間に腰をはめるという高度な遊びでした。
マナミちゃんはすぐに抜けたのに、僕だけ椅子が腰から抜けず…。
結局椅子がはまったまま職員室に連れて行かれ、パンツまで脱がされ、
先生方に椅子を外していただきました…同じ組の女子たちは、
心配だったのか興味があったのか、職員室の窓からそんな僕の姿を覗き、
キャッキャと笑っておりました。こうして恥を知っていった僕でした。

余談が長すぎました。すみません。

ネズミから人間に戻るときにはまず鼻の黒いのを落とします。
僕はリキッドアイライナー的なもので黒くこう描いておりますから、
顔にテープを貼って勢いよく剥がせば、ほらこのとおり。ベリリ、うむ。


5/4の鼻拓が取れました。

今回のツアーでは、この鼻拓をコレクショニングすることになりました。
ツアー終わりに、全公演の鼻拓を並べてみるのが楽しみです。

0 件のコメント: