ネズミ組 in 明石~八戸(9月30日・10月1日):萩千尋

尾道での公演を終えたその足で、4時間かけて兵庫県明石市までやってきたネズミ組。
そして本日より2日間かけて、最早ネズミ組の代名詞ともなりました車移動、『兵庫県明石市から青森県八戸市まで~1200キロの果てしなき道程~』が繰り広げられる訳でございます。…が、その初日に、何と台風直撃の情報が!
出発時間を2時間繰り上げ、生暖かい風の吹く鈍色の空の下を、ただひた走る三台の車。
以下、その旅路をお届け致します。

9月30日
◆兵庫県明石市『ビジネスホテル・ユーアン明石』出発!



鉛を溶かしたような空模様の中、朝8:00にホテルを出発。…と思いきや、一向にゲストの河内さんが現れません。
「夜通し『島唱』が聞こえた」「車が通る度に建物が大きく揺れた」という謎のポルターガイスト現象について話していると、二度寝を満喫していた河内さんが遅ればせながら到着。
ネズミ組ハイエースツアーでは、シートを巡るじゃんけん大会が2時間おきに開催されるのですが、遅刻すると参加権が剥奪されてしまいます。お気をつけて!

◆京都府京都市南区『桂川PA



今にも雫を振り落としそうな空の下、桂川PAにて束の間の休息。
早朝出発だったため、みんな寝起きであまり散策はしませんでしたが、京野菜や京土産などが並んでいる、京都をコンパクトに楽しめるスポットです。

◆静岡県浜松市北区『浜名湖SA』
京都・静岡区間で、大分タイフーンの気配を感じるようになって参りました。
車を揺さぶる強い風、斜めに落ちてくる大粒の雨。
車のドアから屋内へのわずかな移動でも、結構濡れてしまうくらいです。

しかし、せっかくメニューの充実したSAにやってきたので、


しっかり鰻は頂きます♪

晴れた日には綺麗な湖の見渡せる、こんにゃく座御用達のSAです。

◆静岡県駿東郡『足柄SA』



“通過型サービスエリア”から“滞在型サービスエリア”へ、という新しいスタイルのSAとしてリニューアルした足柄SA、『EXPASA足柄』。
とても充実していて、じっくり見て回りたいのは山々な素敵スポットなのですが、天気が僕らを許さない。
少し休憩して、すぐに出発です。
リラクゼーションエリアもあるので、ゆっくり時間を取って楽しみたいSAですね。

◆東京都世田谷区用賀『用賀PA』



近いあまりに、なかなか立ち寄ることのない用賀PAに、ついに潜入。
都内だけあって、狭い敷地を有効利用した、ミニマムなものの機能的なPAです。


Mr.ETCに会えるよ!

◆栃木県佐野市『チサン・イン・佐野藤岡インター』に到着!
迫りくる嵐と追いかけっこをしつつ、無事今夜の宿に到着。
運行表に「佐野プレミアムアウトレットが近い!」と書いてあったり、アウトレット専用アプリをダウンロードしたり、新婚のダーリンのためのプレゼントを画策したりしていた面々でしたが、残念ながら、台風の影響でアウトレットは早々に店じまい。
仕方がないので、近くのイオンモールのフードコートで残念会を開催。



結局、SAのような食事をする夜だったのでした。

10月1日
◆栃木県佐野市『チサン・イン・佐野藤岡インター』出発!

台風は無事、眠っている我々の頭上を通過したようで、翌日(こんにゃく座が誇るヒロイン女優、太田まりさんのお誕生日)(こってりラーメン『天下一品』の日)(都民の日)は、台風一過のド晴天。
澄み渡る青空の下、紫外線に負けつつ、一路青森へ。

◆福島県本宮市『安達太良SA』



2tトラック組と遭遇したので、一緒にランチタイム。
結構な人数が、名物『安達太良ラーメン』を食べておりましたが、ラーメンに飽きた中華の達人は、


愛らしくパンをチョイス

そしてその同期のイケメンは、


とっても溶け込んでおります。

◆宮城県大崎市古川『長者原SA』



牛タンやずんだスイーツなど、心惹かれる要素がてんこもりの長者原SA。


くまもんの節操のなさに震撼したり


ソフトクリーム男女に誘惑されたり


一気に滑り降りたりと大フィーバー! 

◆岩手県八幡平市『畑PA』



お手洗いと自販機のみのシンプルなPAですが、


森林浴が楽しめますの!

◆青森県八戸市城下『ホテルセレクトイン本八戸駅前』到着!
二日間に渡る長い旅路も、ひとまずフィニッシュ。
お寿司を食べに行ったり、わいわい飲みに行ったり、海鮮をテイクアウトして晩酌したり、各々の夜を過ごして明日に備えるのでした。

お疲れ様!




+ + + + + + + + + +



[おまけ]



美顔ローラーでお肌を整える北野さん


ソフトクリームと戦う島田さん


プリマドンナなのに率先して助手を務める梅村さん


二度と本番で消し幕を忘れまいと心に誓う田中さん




0 件のコメント: