夏のワークショップ(8月11日):太田まり

今日は夏のワークショップ発表会。

そうです。銀のロバの稽古の裏で、8月9日〜11日まで熱い熱〜いワークショップが開催されておりました。

大分から和歌山から京都から大阪から栃木、東京、埼玉、神奈川、長野、静岡から27名。23歳〜66歳まで、まぁなんと色とりどり。


10時からこんにゃく体操。講師はしげどんこと武田茂先生。

「あの体(しげどんの体)には驚きました〜」
「首が痛かったのが朝起きたら、無くなっていたんです。」
などなど大反響の声たち。

そして11時から岡ちゃんこと岡原真弓先生の歌のワークショップ。
一人一人への的確なアドバイス。それによってどんどん変化するうた、声、表情、性格?!たち。


みんな岡ちゃん先生にメロメロ♪岡ちゃん先生もみんなにメロメロ♪


10時スタートですが今日も9時過ぎには稽古場に来ていますっ。皆さん熱心〜!


「暑いよ〜」の図♪


とにかく暑かった3日間。
でもそれ以上に皆さんのハートは熱かったっ!

そして発表会。

「うんこ」で始まり、一人一人が3日間で温めたソングを披露します。受講生の中には5年前のワークショップから温めていた方もっ。

「石ころのうた」バトル。
すごいパワー。


「馬」
男声二声で歌うバージョンは初めて聞きました。座員のあかねさんも思わず「とっても感動しました。」と。

一人一人のソングに一人一人の人生、思いが見え、とっっっても素敵な発表会でした。



最後には発表会を観にきた座員と受講生で「ぼくたちのオペラハウス」を歌い、大盛り上がり☆





そして打ち上げ。

ここからがまた熱かった。
なぜワークショップに参加したかを岡ちゃん先生が尋ねると、みんな語る語る。
ソングに無限の歌い方があれば、人生も無限の生き方があるのですね。

打ち上げで「夫婦」を歌うご夫婦に、今回のワークショップのピアニスト湯田ちゃんの目から涙が。
もう色々美しい(;_;)
そしてもうなんだか皆さん熱過ぎる(;_;)

「今まで沢山他のワークショップを受けてきたけれど、今までで一番素晴らしかった」
「もっとワークショップを開いて下さい、絶対来ます」

ですって。

やるしかないですね!!



まり@夏のワークショップ助手より報告でした。

0 件のコメント: