林光歌劇場 劇場日誌(2月15日):山本伸子

今日はゴーシュの千秋楽。
先週末に続き、昨日の大雪で道路には雪が積もり交通機関が滞る中、開演時間を15分遅らせて幕が上がりました。
この足元が悪い中、お出掛けして下さって、感謝感謝です。


大雪すごかったですね。
都心は少しの積雪でしたが、我が家周辺は30cm近く積もり、前回の雪かきした雪もまだ残っていたのでネコの額ほどの庭にこんもり雪山ができています。
宿川原の稽古はどうなっていることでしょう。明日のトラックは出動できるのでしょうか。


さて、今日はコンサートBもあります。
ゴーシュ終演後、明日のバラシの全体打ち合わせをし、16:00にコンサートの衣装を着けて通し稽古開始。
私はまずソロがあるので、それを歌ってから、合唱の通しが始まるまでの時間で夕食のおにぎりをほうばる。
ざっと合唱の通しが終わると、すでに18:00のロビー会開場の時間。今日の私はチラシ配りの仕事があるため舞台からロビーへ。
お化粧が普段のままだったことに気付き、18:30の客席開場までの時間でメイクを演奏用に整える。
客席開場してチラシ配り。
18:45頃、制作のあずみさんが、「定刻通り」と知らせてくれる。
18:55チラシ配りをゆかりさんに託して、ロビーから舞台袖へ移動。
19:00萩さんの開演挨拶と共に、舞台へ上がりソロ出番でした。


ソロを終え、反省しつつお茶場へ。
この日はバレンタインデーの次の日ということもあり、ブルーベリーのチョコやバラのチョコケーキやハート形のせんべいなど嬉しい差し入れがいっぱい。
それらをいただいて元気を取り戻し、いざ、合唱へ。


途中、星めぐりのうたであまりに美しいクラリネットとチェロに聞き惚れ、出とちりそうになりましたが、10曲、歌いきりました。


明日は吾輩の千秋楽です。
どうかよいお天気でありますように。

0 件のコメント: