2013年度オペラ塾(3月16日):飯野薫

オペラ塾応援団長の飯野薫です。

9月からはじまった変身の稽古、今日ははじめて通し稽古をしました。
無事!通し稽古終了しました!ほっ
いままで場面ごとにシーンをつくっていたものが繋がって新発見がたくさんありました。

わたしも去年一年間、入座一年目でオペラ塾に参加していました。オペラ塾がなければ出会うことも話すこともできなかったであろう、私の周りにはあまりいないいろんな職業のいろんな年齢のひとたち。大きな円になってみんなでお弁当を食べるのも楽しかった!塾は、周りのみんなが指導をうけてどんどんよくなって、変わっていくのを近くでみることが出来るのがいい!と、以前、同期の福ちゃんが言っていたけど本当にその通りで、わたしも変わりたいなぁと刺激を受けました。去年の今頃はオペラ白墨の輪の稽古をやっていて、あーもうすぐ本番だー、もっと稽古したいよーなんて不安に思ってました。一年たつのは本当にはやい。

今年は稽古場で演出の大石さんの隣にちょこんと座って、ど真ん中の特等席で大笑いしたり、うっとりしたりしながら応援しています。

入座一年目のゆずちゃんは不安だよーと言っていたけど、わたしは今日通しをみて、偉そうにもここからどんどんおもしろくなっていくような気がして、稽古日数はもうあと少ししかないですが、次の稽古が待ち遠しいです。

ゴールは間近〜♩

平日はそれぞれの生活があって、年度末の忙しい時期に、貴重なお休みの土日に集まって、朝から晩まで歌って喋って走りまわって汗かいて、、、人生の先輩方の歌や言葉は深くて厚みがあって本当にかっこいいです。
難しくて美しい音楽や、はーはー言っちゃうようなびっくりするような動きや体制、個性の強いメンバーがみんなでひとつのものを作りあげようとするときのものすごいパワーや、個人個人が隅っこにいても実はやっている思わず笑っちゃう小芝居などなど。稽古で何度も何度もみてるはずなのに見所がたくさんで、目がふたつじゃ全然足りないです。あと、耳ももっとたくさんあったらもっと楽しいだろうなぁ。
21人の塾生と4人の楽士さん。ひとりでも欠けたら出来ない!というところが難しいけど、素敵です。

そんなオペラ塾の発表公演、変身!ありがたいことに日曜日は定員を越えてしまいましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。

3/29土曜日の18:00〜の回はまだまだお申し込みいただけます!ご都合があいましたら、是非足をお運びください★

0 件のコメント: