コンサート組 in 福島県福島市・さくらんぼ森合保育園(7月7日):井口真由子

きょうから、ふくしま次世代を担う子どもの文化芸術体験事業の一環で
さくらんぼ森合保育園にやってまいりました!

本日と明日の2日間のピアノを担当させていただくことになりました
いぐまゆです。
ひどい雨女のわたくし、都内は大荒れでダイヤは乱れまくり、
現地到着も少々不安だったのですが、無事福島駅へ到着。

駅でほかのメンバーと合流して、さっそく保育園へ。
とってもきれいな、かわいい保育園!
きょうは七夕(7月7日)、ということでたくさんの七夕飾りが飾ってありました。

そして楽屋は、かわいいキッチンセットがある一室。

となりではごろごろしているかわいい0歳児のこどもたちに癒されながら
さっそく、仕込み開始です。

晴れてたらお散歩できるのに、雨なので(自分のせい)・・・

仕込みの様子をちょっぴりのぞくことにしました。


その横で、けんけんぱして遊んでみる。


なんてわたしが遊んでいる間にも、着々と仕込みはすすみ、
あっという間に完了!

こどもたちの昼寝時間から起きてくるのを待って、リハ開始。
もう待ちきれなくて、リハから一生懸命見てくれていたこどもたちもいました。

そして、のんびり開演を待ちますみなさま。


お天気も味方してくれました。晴れてきたーー!


きょうのお客様は、1歳になったばかりくらいから5歳くらいまでのこどもたちだったのですが、もう最初からノリノリ!

「うんこ」ではもちろん、大歓声!

茂さんの声掛けにあわせて、みんな一緒にこんにゃく体操をぶらぶら、ぶらぶら。

雨の音楽の手拍子では、
「あんぱんまん」「カレーパンマン」「チーズ」の手拍子をみんな上手に参加してくれました~!
ホールうしろでは、あんぱんまんとばいきんまんが、見守ってくれていました。

最後はアンコールにお応えして「うんこ」をもう一度歌ったり、
こどもたちからすばらしいおことばと状をいただいたり、
大爆笑の質問コーナーもあったりして、ほんとうに楽しい時間でした。

たくさん笑ったり、たくさん体操したり、
一緒にお話したり、かわいいメダルをいただいたり、
すてきなすてきな初日となったのでした。

これから1週間、福島のみなさまに会いに
わたしたちの旅は始まったばかりです。

0 件のコメント: