コンサート組 in 福島県相馬市・中村報徳保育園(7月8日);沢井栄次

浜通りの相馬市にやってきました。
朝、保育園に向かう途中、登校する小学生のランドセルカバーはなんと!

くまモンのランドセルカバー!
ここは福島なのに!どこまでも節操のないくまモン。
気を取り直し、保育園に向かいました。

今日は2才から年長さんの120名がお客様。お部屋にキャストも子供達もギシギシに詰まって楽しい時間を過ごしました。


今日は楽しい「茂語録」が炸裂しました。

こんにゃく体操のコーナーで茂さんはいつも

「人間の身体の約70%は水で出来ているんだ」

というくだりからスタートするのですが、いやいや園児には70%という表現はわからないだろう。他の言い方でやった方が良い。という話を本番前にしていたんです。
じゃぁ、なんと言えばいいか?
半分。  とか   いっぱい   とか。
一同分かりやすいいいものが出ません。
茂さんは「7割とかどうだろう?」
いやいや、それもっとわからないだろう。
となんやかんや言っていたのです。
そしたら本番で茂さん、

「人間の身体の10のうち70は水で出来ているんだ」


……。

きょとんとする園児。ピクッとした保育士さんたち。

おいおい、10のうち70じゃ、人間=水だし、なにより既に水があふれてしまっているじゃないか。
本人はまったく気にすることなくこんにゃく体操コーナーは進んでいくのでありました。


お礼にもらってメダルはこんなの。


保育園の先生と福島県文化センターの八巻さんといっしょに。

0 件のコメント: